contents

03催しごとevent

馬頭琴の音楽会

[開催期間] 1/23 mon. 18:30〜

スクリーンショット 2017-01-17 20.43.40

 

1/23(月)の晩、糧でははじめての試みですが、夜の音楽会を開催します。
来ていただけるのは、モンゴルから馬頭琴の奏者。そしてカザフのドンブラの奏者がいらっしゃいます。

「スーホの白い馬」でも知られる馬頭琴はモンゴルを代表する民族楽器。モンゴル語では「モリン・ホール」というそうです。馬頭琴は、バイオリンやチェロ、あるいは胡弓といった楽器と同じように弓を使って演奏します。そのため馬頭琴は「草原のチェロ」と形容されることもあります。馬頭琴の音は現代の楽器のいわゆる「いい音」ではなく雑味のある音。それには遊牧民の暮らしに通じるものがあります。

今回の奏者は、どちらも草原で学び草原で人々の生活の中で引き続けてきた草原文化を今に伝える人です。伝統的な彼らの暮らしには、僕らが普段感じている便利さや快適さはありませんが、五感を最大限に使うその暮らしの中には身体=命そのものが感じる面白さ、喜びが在るように思います。今回の演奏を通じてそんな喜び、面白さを感じていただけたらと思います。

 

◎概 要

参加費:1,500円【小学生以下無料・中学生500円】
   (”糧”によるモンゴルにちなんだ飲食の販売有り)
定 員:40名
時 間:18:00開場 18:30開演
内 容:馬頭琴の演奏会
    モンゴルの文化を知る「スーホの白い馬」読み聞かせ会
参加の方はこちらの電話番号【0856-72-0339】、もしくは下記フォームよりご予約下さい。