contents

03催しごとevent

ポンカンでポン酢づくりWS | 調味料部

[開催期間] 1/20 金. 11:00〜13:00

IMG_3865

冬真っ盛りな今日この頃ですが、みなさん鍋してますか?

「何を突然?!」もしくは「とうぜん鍋してます」といった具合かと思いますが、ポン酢って自分で調合すると、とーっても美味しいことご存知です?簡単な調合の比率は「7 : 5 : 3 = 醤油 : 酢 : みりん」。これ、試してみてください!とーっても美味しいから!

あ、で、今回はもうちょっと難易度高めのポン酢づくりのWSを開催します。

ポン酢で何でつくられているんだろー?と語源をしらべていくと、ポンカンって訳でなく、オランダ語の柑橘類を示す [ pons ]  から来ている説が有力だそうですね。まーポンカンも柑橘類だし間違っちゃいないとは思うんですが、ややこしいですね。

今回は広島のいつもお世話になっている友人から美味しそうなポンカンをたくさんいただいたので、ポンカンでポン酢つくっちゃおうと思います。

当日はポン酢づくしのランチも用意しておりますのでお楽しみにー!

 

◎概 要

日 時:1/20(金)11:00〜13:00
定 員:8名
参加費:2000円(ポン酢・ポンカンをつかったランチを用意させていただきます)
メニュ:※只今打合せ中ですっ
持ち物:タッパー、もしくは小さめな瓶(ポン酢お持ち帰り用)