contents

03催しごとevent

2/5(日)味噌づくりlabo & 春からの暮らし方講座(講師:中原かのこさん)

[開催期間] 2/5 日 13:00〜

16195041_1703898949902097_7214277981504988270_n

 

「味噌づくり」やります。ちょっと変わった味噌づくりです。
あ、ちなみに味噌は、1月下旬から2月にかけての寒い時季に仕込むと一番美味しいらしいのです。「寒仕込み」っていうのですが、寒い時季に仕込むと発酵の流れがゆっくりなんですね。そのゆったりとした発酵が味に深みをだして美味しく仕上がるのだそうです。

今回は変わり味噌に挑戦します。この2つです。

*オーガニックひよこ豆
*ヘンプシード

いやはや、ひよこ豆はなんとかなるような気がするのです
ヘンプシード、、どうなるのか?!楽しみですねー!

そして、今回はスペシャルゲストに中原かのこさんがいらっしゃいます。
現在中医学に基づいた薬膳について学ばれているそうで、ぜひ糧で講座をしてほしいとお誘いしました。
今回は春のはじめの暮らし方(食生活や過ごし方)の話をしていただきます。

医食同源もそうですが、暮らし方もすごく大事な要素だと思うのです。
是非ぜひお話を聞きにいらしてくださいね。

では概要です。

◎概 要

日 時:2017年 2月 5日(日)13:00〜
会 場:糧
参加費:2,500円(ワンドリンク付き)
持ち物:髪をとめるもの、エプロン、筆記具
定 員:8名
内 容:ひよこ豆味噌づくり・ヘンプシード味噌(各500gを10月にプレゼント)

※完成した味噌を2017年10月ごろに集まって試食会をします
※参加方法は糧(0856-72-0339)へ連絡
もしくは、下記フォームより参加申請をお願いします。