contents

02日々のことblog

霞始靆

更新日:17.02.24

72候の暦が変わる度にブログを書こうみたいな決心をすると書けるんじゃないかと思って、そういうルールにしていたのですが何個の暦を跨いだのか分からなくなってしまいました。。え、数えろ?え、えとですね、、最後が1月はじめのころの「水泉動」なので「雉始雊」「款冬華」「水沢腹堅」「鶏始乳」「東風解凍」「黄鶯睍睆」「魚上氷」「土脉潤起」となってます。。あああぁあぁあ、8個の暦を無視してしまった・・。。

(立春の「東風解凍」では書きたい!絶対書く!なんとしてでもっ!!!)

と思っていたのですが書けなくて「あああああ、もういいやあああああ」と、挫折した次第です。。で、いま何としてでも書かなきゃと思い、深夜に筆を執った次第です。ほぼ日刊いとい新聞ってサイトあるじゃないですか、あのコラムすごくあこがれるんですよね。いい言葉が毎日かかれている。そう「ほぼ日刊」といいながら毎日更新されてる、それも10年も・・すごすぎます。

 

そうそう新年早々に「自分をたいせつにする方法を探す」というのを今年のひとつのテーマにしました。
その方法のひとつに「小さな約束をちゃんと守る」があります。

これってとても大切だなと最近実感してて。
そのほんの小さな約束を守るって当たり前だけど意外と難しい。小さいからこそ見失ってしまうし、小さいからこそ守れなかった時のダメージは意外に大きいなって思う。そういうのを繰り返すと変な癖にもなりますしね。周りの人への信頼以上に自分への信頼も見失ってしまう気がしてます。そうだから逆を返せば「簡単に宣言をしない」っていうのも大事かもですね。あれやる、これ実現するの宣言は守れればいいけど、なかなか、ね。

とはいえこれを書きながら小さな約束(20時には仕事終了、21時にはインターネット終了)をやぶっているのですが、やぶってるなーというのも意識しておけばいいんじゃない?みたいなファジーな部分も大事っすよね(笑

 

といったことを今週末25(土)に出雲で話をしてきます。

img-131144424-0001

自分をたいせつにすることって
そのずーっと先に
他の人を大切にすることや
自然を大切にすることがつながってると思うんです
そういうことを考えたり感じたりできる場所をつくっていきたいです

 

 

24節気:雨水
72項 :霞始靆(かすみはじめてたなびく)
霧やもやのため、遠くの山や景色がほのかに現れては消え、山野の情景に趣が加わる頃。春に出る霧を霞(かすみ)と呼び、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。

 

(2/23〜27の予定)
3/23(木) 通常営業
3/24(金) 通常営業
3/25(土) 通常営業・出雲にて「地域づくりオールスター祭」講演会(大江)
3/26(日) 貸切営業
3/27(月) 定休