contents

02日々のことblog

桃始笑(ももはじめてえむ)

更新日:17.03.10

写真 2017-03-09 11 51 46

津和野にはじめて来たのは津和野近辺の方があつまる「ハブナイト」という回だったのですが、そのとき「あ、これが津和野か・・」と感じたのが箸置きでした。いい色艶の葉を箸置きに美味しいご飯とはじめての友人にもてなされた晩、津和野の人たちの感性にほれました。こーんな風な感性を持って生きたいなーなんて

 

いまは僕も真似て、度々糧のお客さまにそのしつらえをさせていただくのですが、準備をする時、自然にハサミをいれて命をいただく感覚(たった小さな枝とはいえ)毎度手を合わせる気持ちになります。そんな時間に季節を感じて、自然を感じます。

 

72候も今日から「桃始笑(ももはじめてさく)」です。咲くを笑むと書く感性も素敵ですね。春がくると笑顔になるのは昔も一緒だったのかもしれないです。

 

 

さてさて今週末はワークショップが2件ほどあります!

3/11(土)「手づくりラー油」&「食べれるラー油」づくり
3/12(日)完全自給味噌 | 素材を自給して味噌をつくる方法 | 塩炊きの会

来週末の「餃子ビュッフェのラー油を作っちゃおう」という会と「味噌つくるなら全て自給してみよう」という完全に運営側の欲求を求めて作ったイベントでっす!こういうの本当に楽しい、ふふふ。やりたいひと一緒に混ざりましょう

 

 

24節気:啓蟄(けいちつ)
72候 :桃始笑(ももはじめてさく)

3/10(金)通常営業
3/11(土)通常営業|手づくりラー油WS
3/12(日)通常営業|完全自給味噌「塩炊きの会」
3/13(月)定休日
3/14(火)通常営業