contents

02日々のことblog

立夏・蚯蚓出|夏が立ったのでスパイスのバイブスをあげよう(量り売りの話)

更新日:17.05.11

写真 2017-05-06 10 53 56▲GW中1日だけ18才の旅人にヘルパーしてもらったんだけど、その日のスパイスショット

そうそう。(っていう書き出しが多いとよくいわれます)
最近の糧の話を少しずつしようかなと思います。

開店当初
「糧では5つのコンテンツを実行していきますよーそれは「レストラン」「学び」「量り売り」「農園」「本屋」です」と皆さんに伝え回ってきましたが、半年経った現在もみみずが動くくらいのスピード感で進んでおります。すみません。本当に。申し訳ないです。恐縮です。がんばります。

それで、今日は調味料の「量り売り」の話です。
現在はインドから仕入れたスパイスを量り売りしております。現在棚にあるものが

 

パウダー系が
「コリアンダー(¥30-/10g)」
「チリ(¥20-/10g)」
「ターメリック(¥20-/10g)」
「ガラムマサラ(¥40-/10g)」
「クミン(¥20-/10g)」

シード系が
「クミンシード(¥30-/10g)」
「クローブ(¥120-/10g)」
「カルダモン(¥150-/10g)」
「シナモン(¥60-/10g)」
「コリアンダー(¥20-/10g)」

 

といった感じですね。これ、インドの本格的なスパイスなんですが(大事なことなので2回言いました)値段がかなりリーズナブルにしてしまったので、もう少ししたら値上げしちゃうかもです。よかったらお早めにお越し下さいませ。あ、ちなみにスパイスってなかなか身近じゃないですよね?ぼくもとても疎くて、最近「世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる」なるものを買いスパイス実験を始めました。やってみて普通のカレーより全然楽しいし、美味しい(あたりまえ)。やっぱりやってみないと良さってわからないなって思いました。そのうち、この本も販売できたらいいなー

で、量り売りに関わらず調味料の物販を7月にかけて強化したいなーと考えております。調味料変えると御飯の味付けかわりますしねー、それに身体に優しいものも使っていただきたいですし。反応反射、音速高速!って感じで、、進めていきます、、すみません、7月までお待ち下さいませ。(おおえ)

あ、追記しちゃうんですが、大江は厨ファミリアという津和野のレンタルキッチンで木曜日の夜は店長してます。そこで糧のスパイスをつかってカレーを振る舞ってるのでよかったら来てくださいね。って今夜だ!準備しなきゃ!限定10食ですー!!

それと、5月中のイベントはこちらから→「立夏・蛙始鳴|5月の糧

あ、もう一個追記するんですが、
写真のスパイスの量で2500円(瓶込)くらいです。9種類ですね。上のスパイスの他にローリエも入れてます。ちなみに糧は包装をなるべく出したくないので、容器や瓶を持ってきていただいたらとても喜びます。その場合は大体1500円くらいで買えますねー!っていう目安でした

<立夏・蚯蚓出|満月・めっちゃ晴れてる>