contents

02日々のことblog

畑初日。

更新日:17.12.04

畑初日。

「予定があるから7時からねー」と約束したものの起きたのは7時半。家のノックで気づくという。やっぱり冬来てますね。とても眠い。とりあえず白湯飲みましょといって、家で作業のmtg。

今日は草刈り、耕運機で耕し、土を作る初めの行程。

作業に入る前に、ちょっとまってと山口くん。
今回の畑は「作業」という気持ちにならないようにしたいという約束事をしていたのだ。「ちょっと遠くから俯瞰するんだよ。土の傾斜や谷になっているところ山になっているところを観察して、水の循環や風の通りを感じてみるのが大事」と教わりました。その俯瞰している目線をぼくらだけじゃなくて、これからかかわってくれるいろんな人と共有して、アイディアを形にできたらなと思った。日頃の中でも、ちょっと止まることって大事なのかも。大切なものを思い出す時間。

写真 2017-12-04 8 00 14 有村くんが草刈りしてくれてた草を畑全体に散らす。写真じゃよくわからないけど、現地だと踊ってるみたいで笑える
写真 2017-12-04 8 07 43 こんな感じ。
写真 2017-12-04 8 23 03最終山口くんが全体を耕す。いつか耕運機いじりたいなー

 

 

そして、夜は山口くんと土地の隣に住んでる有村くんと一緒に鍋。
有村くんは山の生活がしたいといっていて、山の仕事もしながらキャンプとかいろいろやってて、アウトドアの先輩みたいな関係。

ちょっと説明ははぶくけど、ぼくも興味があるパーマカルチャーとか小屋、ツリーハウスとかの共通点があって、畑をやりながら、山も関わりができたらいいねと妄想をしあった。

写真 2017-12-04 22 30 24みんなで妄想してたけど、たくさんの人が参加してくれたら絶対楽しくなるやろ!っていう結論

そうそう、年明け1/20(土)か1/21(日)のどちらかで、キックオフイベントを企画することにしました。エディブルシティっていう映画の上映をして、そのあと面白い畑を一緒に作っていきたいという仲間と一緒に二次会でもしようかな。もし興味あればぜひ。大江でも糧でも連絡くださいませ。

<12/4(月)大雪・橘始黄|曇り>