contents

02日々のことblog

ことし4回目の魔女のくすり箱。

更新日:17.12.10

写真 2017-12-09 12 37 31

昨日は魔女のくすり箱のワークショップがひらかれました。

今回は東城百合子さんをご存知の方は実践されてるだろう
「こんにゃく湿布+枇杷の葉」の体験会。

ぼくは東城さんをしりつつ、実践してない派だったので
最高のイベントだなと自画自賛して悦に浸っていたのですが
イベント自体も最高によくて、よかったです。

というのも「こんにゃく湿布」って聞くからに

え、湿布ってつくるの難しそう。。何をいれたらいいの?よくわからん!

と思い、実践してきませんでした。
自然療法って聞くからにハードル高いんですよね。だからやれない。

 

けど「枇杷の葉+こんにゃく湿布」は

・こんにゃくを温めて
・タオルでくるんで
・背中に枇杷をあてて、こんにゃくで挟むだけ

という3ステップ。
なんだこれ、すごくお手軽じゃないか!とびっくりしました。

やった後も何かしらの毒出せたのか妙にすっきりしていました。
その後も塩小豆を食べたり、かかとのカサカサ直しを体験したりと
今年の寒い冬を乗り越えるためのいろいろを教わりましたとさ。

 

写真 2017-12-09 11 11 14こんな感じで、ぐつぐつ
写真 2017-12-09 11 11 21こんなかんじでクルクル巻きます。ちょっと熱いと思うので、2重で。それを背中に枇杷の葉を挟んで当てます。だいたい30分
写真 2017-12-09 11 54 35で、30分あてた結果がこちら。上がもともとの枇杷の葉の色。下が当てたもの。毒が出たゾーーー!笑

 

 

という感じで、2017年の魔女のくすり箱、全4回が終了しました。
参加した皆さんは、いろいろ試してみてくださいね!

あ、そうだ。
前回のよもぎのハンドクリーム作りの会はレストランのホールがとても忙しくて
参加できなくて残念だったのだけど、そこでつくった「よもぎオイル」をもらって
つけたら手荒れにすごくよくて、晩につけて朝おきると赤ギレがかなり治ってて驚きました。
きっとニベアをこえる。ヨモギすごい。ヨモギの時代!

次はきっと春から開催。もしかしたら都内出張もするかもよ