contents

02日々のことblog

手しごとの日|1/21記録

更新日:18.01.22

写真 2018-01-21 23 52 37

写真 2018-01-21 23 53 18

「手しごとの日|1/21の記録」

・あらかね餅しこみ
・麹仕込み

20日はスタッフが急に来れなくなってしまって
あらかね餅仕込みはできなかったのだけれども、
21日に餅仕込みと麹仕込みを同時におこないました。

ことし初の手しごとの時間でしたが
あつまってひとつのことの作業をするのは楽しいですね。

そう、麹仕込みは思った以上に手がかからなくて
これは手仕事なのか??と思ってしまうくらいの
ボリュームの少なさでびっくりしましたが
醸される時間は長期戦。
あと2日ほど、これからじっくり変化を楽しみます。

 

次回、1/27,28は味噌作りです
(募集ページ:作成中です。もう暫くおまちください)

 

 

2018年よりカフェタイムは行っておりません。
代わりに14時から16時までは「手しごとの日」として
工房のようなかたちで場を開いています。

工場のように数量とノルマをきめられて実行する仕事ではなく
身近にあるものといる人で無理なくつくっていく。
それが「手しごとの日」という場です。

もちろん飲み物やデザートは用意しておりますが
スタッフは目の前の手しごとに集中するので
スタッフもお客様という境界がみえづらくなることをご容赦くださいませ。

糧代表 大江