contents

02日々のことblog

今週の営業のお知らせ|6/26〜7/1

更新日:18.06.28

こんにちは。今週の営業日のお知らせです。

日が長くなってきましたので土日の営業時間を変えます。
どうぞ宜しくお願いします。

 

*ランチ:11:00〜14:00(L.O. 13:30)
*カフェ:14:00〜17:00(L.O.16:30)

6/28(木)
ランチ:野菜ソムリエ谷口さんのランチ
カフェ:通常営業

 

6/29(金)
ランチ:野菜ソムリエ谷口さんのランチ
カフェ:通常営業

 

6/30(土)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業
*癒しの部屋|上部頸椎カイロプラクティック施術(天霜堂)
https://www.facebook.com/events/217900245477884/

 

7/01(日)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業
*早朝の畑でしか食べられない味がある|とうもろこし収穫体験
https://www.facebook.com/events/1633612493404163/

 

○各種お問い合わせは下記までお願いします。

・72recipes@gmail.com
・0856-72-0339

*月曜〜水曜は営業しておりません。
・メールもしくはfacebookページからのお問い合わせがオススメです。

 

写真 2018-06-26 13 30 42

今週の火曜日だったか、松江の薬膳料理教室に行ってきました。
糧でも料理教室を定期的に開催しているけど、外部の講座に参加するのは初めてだったし、まー平日の昼間、集まるみなさんは女性の方のみ、若め(でもない、おじさんすね)のメンズがいる料理教室にぼくは異物感だな、とか心の中で笑いながら、参加してきました。

薬膳の「季節の移り変わりと身体の移り変わりの関係性を理解しながら食べ、身体を整える」という考え方が気になっていて、昨年から本をパラパラ読みながら体感的にどうなのだろうか?と実験していたのだけど、最近では本当にそうなのかもしれないなーと感じるようになっていました。
近いうちに薬膳的な考え方を糧にも少しずつ分かりやすく導入していきたいと想いもあります。

料理教室で講師の先生の話からの薬膳の解説の中で「ざっくりいうと「旬」のものを食べていれば間違い無いんですけどね。」という話がやっぱりそうだよなーとなりましたし、糧の取り組みはまず間違っていないと確信を得れたのは収穫だったなと思います。

農家さんの耕す畑へ赴き、旬の野菜を食卓に出す。

糧のランチでやっていることも食べてもらって体験してほしいけど、収穫するところから見てもらって体感するっていうのもやっていきたいなと思いました。そこでの土にふれ、収穫し、食べる。というところまでやれる感動が今一番すごいことだなと思うから。

そういう意味で、今週7/1(日)の早朝に開催する
早朝の畑でしか食べられない味がある|とうもろこし収穫体験
は、まるごと伝わるなーと思っていて、ぜひ来て欲しいですね。
じゅわーってとうもろこしが身体にしみ込む感覚凄いですヨ。

薬になるお膳(医食同源)は旬のものをたべること。

っていうのを分かりやすく、これから伝えていきたいです。

<6月26日 木曜日|夏至・菖蒲華>

 

◇夏至(げし)
夏至とは、一年でいちばん日が長く、夜が短くなる頃。
気温が上がり、暑さは日に日に増していきますが、
日照時間は冬に向かって少しづつ短くなっていきます。
◇菖蒲華(あやめはなさく)
アヤメが花を咲かせる頃。
アヤメが咲くと、梅雨到来といわれていました。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ており、非常に見分けがつきにくいです。
(via 暦生活:http://www.543life.com/season.html)

 

みなさんとみなさんと、みなさんに。