contents

02日々のことblog

今週の営業のお知らせ|7/19〜22

更新日:18.07.18

こんにちは。今週の営業日のお知らせです。

日が長くなってきましたので土日の営業時間を変えます。
どうぞ宜しくお願いします。

 

|ランチ:11:00〜14:00(L.O. 13:30)
|カフェ:14:00〜17:00(L.O.16:30)

 

7/19(木)
ランチ:季節の野菜ランチ
カフェ:14:00〜 貸切営業
・・・・14:00〜野菜ソムリエ谷口さんの料理教室

7/20(金)土用の入り
ランチ:季節の野菜ランチ
カフェ:通常営業

7/21(土)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業
・・・・(終日)癒しの部屋|整体庵 結び(整体 or クラニオセイクラルセラピー)
・・・・14:00〜調味料をたくさんつくる日

7/22(日)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業
(終日)癒しの部屋|wasanbon(アクセスバーズ)

○各種お問い合わせは下記までお願いします。

|72recipes@gmail.com
|0856-72-0339
|月曜〜水曜は営業しておりません。
|メールもしくはfacebookページからのお問い合わせがオススメです。

 

IMG_3244

7月も薬膳料理教室へ!今回は夏の土用前の教室でしたので、夏・土用・秋の養生ということでいろいろと勉強してきました。

今回参加して学びだったのは、養生方法の他、大枠薬膳って「薬になるお膳」を学ぶだけでなくて、季節の移り変わりで身体の変化を感じとり、整えるため食べ方、暮らし方を学ぶものなんだ!ということ

その話にリンクするのだけど、最近指先が荒れて仕方なかったのですが、google先生に「薬指」「荒れ」「内臓」と検索をしたところ「三焦」という何かに不具合があると書かれていまして、なるほどなーとなりました。ついでに薬膳の先生にも聞くと、三焦ってホルモン系の症状があらわれるのと、それと指先の毒出しだから、陰性の毒がでている。あと末端の傷っていうのは血の廻りもよくなさそうだね、夏野菜沢山たべるんだよーとか、いろいろ教えていただきました。

「症状+内臓」でいろいろ考えるっていうのは東洋医学的なんですねー!症状は全的な要素があって出るものっていうのには、とても共感度高めですね。やー引き続き自分の身体をみながら勉強していきたいものです!

<7月19日 木曜日|小暑・鷹乃学習>

 

◇小暑(しょうしょ)
小暑とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。
蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。
暑い夏を乗り切るために、たくさん食べ、体力をつけておきたいところです。
鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)
五・六月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃。
独り立ちができるよう、飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚え
「独り」ということを一から学びます。
(via 暦生活:http://www.543life.com/season.html)