contents

02日々のことblog

今週の営業のお知らせ|9/27〜9/30

更新日:18.09.26

こんにちは。今週の営業日のお知らせです。

9/27(木)
ランチ:貸切
カフェ:通常営業

9/28(金)
ランチ:季節の野菜ランチ(野菜ソムリエ 谷口)
カフェ:通常営業

9/29(土)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:スタッフ研修のため14:00〜休業

9/30(日)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:カフェ15:00まで営業

<出店>中止になりました
at 江津|よりみちピクニック|柚子胡椒づくり+アクセスバーズ
https://www.facebook.com/yoripic/

○各種お問い合わせは下記までお願いします。

|72recipes@gmail.com
|0856-72-0339
|月曜〜水曜は営業しておりません。
|メールもしくはfacebookページからのお問い合わせがオススメです。

 

写真 2018-09-25 10 41 17

先日、社会福祉協議会の場所でオレンジカフェに参加してきました。

オレンジカフェはいわゆる認知症の患者さんや家族さん、そして地域の人などが集まる場所。いろんな講座があったり、情報交換したり、井戸端会議の場みたいになっているみたい。うちの親よりもちょっと年上の方々があるまる場所に行って、話を聞くってもしかしたらすごく場違いなんじゃないかって若干不安だったのだけれども、びっくりしたのが僕らと感覚同じじゃん!ってこと。

その日はエンディングノートをつくる説明会があったのだけど、これって若い人向けに本屋でよく売っている「これからの働き方」「これからのくらしかた」みたいなものだし、いつになっても楽しく生きたいよねって当たり前のことなんだろうけど、肌感覚でそういう話がみなさんから積極的に話されているのが印象的でした。

若い世代の人たちも、エンディングノートをやってみたら先輩方の考えていること、目線にいろいろ気付くんじゃないかなって思いました。だれかお詳しい方おしえてほしーな

<9月26日 水曜日|秋分・雷乃収声>

 

秋分(しゅうぶん)
秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、
昼と夜の長さが同じになる日のこと。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。
これからしだいに秋が深まっていきます。

 

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)
夏の間に鳴り響いた雷が収まる頃。空にはもこもことした鱗雲があらわれます。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。
(via 暦生活:二十四節気と七十二侯|http://www.543life.com/season.html