contents

02日々のことblog

0314 啓蟄 桃始笑

更新日:19.03.14

写真 2019-03-09 16 34 59

今日は、キッチンのボス谷口さんが山口へ野菜ソムリエの研修へ行ってしまい、大江ひとりでのキッチン、建物管理の対応でした。合計37名の対応がたいへんでした。なんで一人シフトにしてしまったんだろうと自分にアホかっていってました。や、暖かくなって人も増えてきたけど、去年よりも糧のことを知ってもらえたのか嬉しいです。

そうそう、うれしいのが他にもふたつほどあったのだ。
ひとつ目は、去年の夏にスパイスカレーワークショップを開催したのだけど、それに参加されたお母さんが友だちを連れて、スパイスを買いに来てくれたんです。なにやら帰ったら自宅でスパイスから作るカレーの作り方を教えてあげるのだそうだ。うん、こういうの待ってた!糧だけじゃない色々な場所でカレーをつくったり、味噌つくったり、梅仕事したり、手仕事がどんどん広がっていったらいい。一緒につくる時間の豊かさがどんどん広がってほしいなって思います。

最後にもうひとつが、津和野町に住んでいる方からチラシを見てワークショップの申し込みが増えてきたこと。糧って津和野にゆかりある人が半分、Iターンと呼ばれる移住者が半分くらいで運営しているところで、結構よそ者として見られているんじゃないかなって思っていたけど、最近どんどん町の方から声がかかるようになった気がしてる。受け入れられるってなんか嬉しいです。少しずつ増えてったらいいな。