contents

03催しごとevent

New PJ|糧の仕込みモノ_説明会

[開催期間] 6/1(土)19:00〜20:00

写真 2019-05-23 16 57 48

糧がはじまってから、ずーーーっと難しいなと思っていたのが
梅仕事のイベントで、梅仕事って色々な工程があって、1日じゃ終えることができないから、イベントにしづらいなーって思っていました。(数日間泊まりがけとか、いやいや無理でしょwみたいな)

梅仕事じゃない手しごとも、作業行程が数日あるものって結構あるから、やりたくてもやれないことって多い。

むむ〜どうしたらいいのか・・

そんな風に思っていました。

 


 

なんで手しごとをやっていきたいかっていうと数点あって

◎生きていける自信がつく気がする
スーパーに行って買って使う消費する側から、つくれないと思っていたものが作れるようになる体験ができると何だかパワーが湧いてくる!凄く自信がつくんです。

◎みんなで作るグルーブ感
ひとりでやる手しごとって結構しんどいけど、みんなで作れる手しごとってグルーブ感があって楽しいんだよなーって。

◎自然を感じられる体験:
都市じゃ、自然に触れることが身近じゃないけど、地方だったら季節の実りってすごく近くにあって、それを感じながら手しごとをやれる。だし、季節の移り変わりを感じれるだけで生きてるーーー!って気分になれる。食卓に彩りが生まれるって凄く豊か!

って、ザッとこの3つ位かなーーって思うのだけど、こういうことを糧でやっていきたい。

手しごとから生まれるコミュニティ、生きていける自信、自然の中で生かされている感覚を感じられることってすごく豊かになれる!

 


 

で、そんなモニャモニャしてた梅仕事前の気分を広報メンバーの舟山くんに打ち明けてたら、アイディアがバーンッ!って降りてきたのでやります。
6月末の梅しごとからプロジェクトはじめようと思います。

 

活動名は

『糧の仕込みモノ(仮)』

これは中長期のプロジェクトとしてやっていきたいなーと思ってて、これに乗っかりたいなーっていうメンバーを募集します。せっかく自然あふれる場所に暮らしてるんだから、色々やりたいじゃない?って思う人が集まったらいいなー!参加するかわかんないけど、ちょっと気になる!って人もまずは説明会へお越しください〜

 


 

『糧の仕込みモノ』説明会

6/1(土)19:00〜20:00
参加費:無料
問合せ:糧|0856-72-0339|72recipes@gmail.com
*ネット配信するかも

 

<プロジェクト概要>
活 動:季節の手しごとを10人から20人のメンバーで1年間活動します
参加費:月額1000円(一括払い10,000円)
期 間:2019年6月末〜2020年6月末まで
人 数:10人〜20人まで

決まりごと(仮)
・つくった仕込みモノは糧に保管します
糧に来て必要な分だけ持って行ってください(無料です。なくなり次第終了)
・参加費は材料費に使います。主催の大江(糧)も支払います
・仕込みに参加できなくてもOK。できるときに参加するスタンスで。参加できなくてもメンバーとして仕込みモノを使えます
・10人集まったらスタートするプロジェクトなので期間が変動する可能性があります
・あとのルールは6/1(土)の説明会の参加者でワイワイ決めます