contents

02日々のことblog

0619 皐月十七日|芒種・梅の実黄ばむ

更新日:19.06.18

写真 2019-06-18 12 11 09のコピー

0619
皐月十七日|芒種・梅の実黄ばむ

夏至まであと少し、この期間は本当に日が長いですね。
昨日から「里山リペア2019 吉備中央町 meets パーマカルチャー」というイベントで、3日間パーマカルチャーという考え方を学びに岡山県吉備中央町に来ています。今日、宿は決めてなかったけど、現地に行ったら近所の方が泊めてあげるよー!と言っていただき、即決まりました。ありがたい。今、その方のお家の中でゆっくり書いています。お家の方はテレビを見ながら体操のレッスンの講師の勉強をやっていて、なんだか面白い動きをしてます。なかなかシュールです。

明日は最終日なので、今日はゆっくり寝ます。
こういう『人も動物、植物の中の生態系に生きている』という前提での暮らしは実験的だし、とてもワクワクしますね。糧でもそういう場所がつくれたらいいなと思っています。

そうそう、7月のイベントもほぼ確定しましたので、そろそろアップしますね。お楽しみに〜!