contents

02日々のことblog

糧のこれから|衣類販売の話③|染直しの受付はじめます

更新日:19.08.03

スクリーンショット 2019-08-03 12.59.24

 

これは『衣類販売』の先に、皆さんの手に渡ってからの『衣類のサイクル』の話。

「ちょっと色が落ちちゃった、、」
「白いシャツが汚れちゃって、、」

洋服ってちょっと使いにくくなると、だいたいの場合捨てちゃいますよね。
まめな人は布巾や雑巾にしたりするかもですが。

それで先日、島根県の浜田で藍染をされている諸田さんと出会って、
すぐに衣類を捨てるのでなくて、染め直しができる職人さんを探しているんですが、
と相談したところ、「是非!わたしやりますよー!」と快諾いただき、はじめることになりました!

ということで、藍染の染め直し受付をはじめます。
下にどういう概要かが書かれていますのでご覧くださいね!

 

『藍染カウンター』はじめます。

自分ごとですが最近「うさと」という草木染めの衣類を買うようになって
着心地も気持ちいいし、シルエットもなんだか日本らしい雰囲気があって
好んできているのですが、草木染めは着ていると色が落ちていくもので
そういった手入れ込みの衣類なのだなと学びました。

そういったものを着る中で、
糧としては、いい衣類を選んで、生活に取り入れ
長く使ったら染め直して、繕って、ひき続き着続けること。
そして遂に使えなくなったら新しい物に変化をさせていくことを大切にしていきたいと考えています。

『藍染カウンター』では、
皆さんが持っている「麻、綿、絹」製品の衣類を染め直します。
100g単位で1,200円の量り染めをします。

送料が別途かかりますので、量によって追加の清算となりますが
まだ不慣れなため、送料についてはここで不記載とさせていただきますね。

 

■概要

【染められる布】
麻、綿、絹製品(※化繊は染められません)

【価格】
1,200円 / 100g(※送料別途)

【受付からお渡し方法】
糧での受付、お渡しとなります。
お渡しの際、配送を希望する場合は別途相談となります。

【日数について】
その時期の作業の混雑具合、藍の発酵具合によります
受付後に、お渡し時期の連絡をさせていただきます。

 

 

や、自分で染めてみたいんだ!
って方には朗報です。イベントを企画してます。

■藍染ワークショップ

浜田で藍を育て、藍の染めをお仕事としている
諸田さんたちと知り合うことができまして藍染ワークショップを開催します。

【日時】
8/14(水)①10:00〜、②15:00

【参加費】
①手ぬぐい、持ち込みの布100g以内 2,400円
②500g以内 3,500円
③500g以上 応相談

【定員】
各回10名

【締め切り】
8/12(木)13:00まで

【主催】
満月踊

【持ち物】
汚れていい服装、エプロン等

【予約・お問い合わせ】
糧(旧畑迫病院内)
0856-72-0339
72recipes@gmail.com

 


 

▷衣類の販売の話

その①「0626 皐月廿四日|夏至|夏枯草、枯れる
これから衣類も扱っていくよ、という話です。

その②「糧のこれから|衣類の販売の話②
麻褌、麻コットン褌の販売をはじめたいからモニター募集(8/9 金まで)
それと作り手と消費者がフェアであるための話