contents

03催しごとevent

2/14(日)薪暮らし体験会

[開催期間] 2021年2月14日(日)10:00〜12:00、13:00〜15:00

こちらは無料イベントになります。
イベント保険に入る関係で、参加申込みはフォームからお願いいたします。
https://forms.gle/rmHwdXJATasp79v97


IMG_3292

実際に山から薪を切り出し、ストーブにいれる薪をつくる薪割り体験をします。

糧のある畑迫地域では、来年度からエネルギーについても自給できるようになったらいいなという妄想が、、是非プロジェクトにご参加ください!

 


 

<体験1>

薪になる木を山から切り出す現場体験です!
エネルギーは自然からいただいている。とダイナミックに感じることができ、なんだか自然に手を合わせたくなります。

 

<体験2>

薪割りを体験します!
丸太になった木を割っていきます。薪はいろいろな種類が必要なんです。
焚き付けの薪から、火が長く保つことができる木。役割を知りながら、薪割りをしましょう。お子様でも女性でも割りやすい道具がありますので、どんな方でもご参加できますよ!

 

<体験3>

今回の講師はヤモリーズの有村さんと、bluebearの薪ストーブ屋さんの村上さん。
様々な薪ストーブの暮らしのお話をお聞きできますよ!

 


 

■日時 2021年2月14日(日)10:00〜12:00、13:00〜15:00

■場所 畑迫公民館集合

■参加費 無料

■定員 10名

■申込
イベント申込のフォームはこちらから
https://forms.gle/rmHwdXJATasp79v97

 


 

<今回の取り組みについて>
現在、津和野町の畑迫地域では、総務省事業の「小さな拠点づくり事業」というものに取り組んでいて、地域の方が集まれる「コミュニティスペース」と「宿泊体験スペース」を整備しました。その中で、DIYできる箇所はみんなでつくろう!となり、DIYワークショップを開催しています。畑迫のエリアがどんどん盛り上がってきてとてもワクワクします。是非ご参加くださいね!