contents

02日々のことblog

2020の営業終了|手触りある届け方

更新日:20.12.27

IMG_9888

2020年の営業が終わりました。
ことしもいろいろ、あったなーーーと思いつつ。ランチ後の賄いをパクり。身体もこころもリラックスしはじめると食材も味が変わるようで、なんだか一層美味しく感じるのでした。リラックスしすぎて最後の仕事の締めがが疎かになりそうな気がするので、もうちょっと引き締めていきたいなと思っています。あと4日がんばるぞぃ

そうそう。糧では現在いろいろな情報発信媒体をもっています。片手じゃ足りないくらいの情報媒体。たぶんきっと他の飲食店、場づくりをしているみなさんそうなのかなと思うのですが、媒体にたいして向き合う時間が多くて、お客さんとのコミュニケーションの時間、じぶんとの暮らしを楽しむ時間がどんどん削られているよなと思っています。道具は暮らしを豊かにしていくもの、過剰な付き合い方をしているといろいろなものが崩れていく気がしています。

スマートフォンを手に取れば、ワクワクする情報がたくさん溢れている・・!10年前に感じた感覚のまま、SNSと付き合っていたら、いつのまにか依存症になっていた・・。なんて笑えないっすよね。

時代の潮流としては、多くの世代へのインターネットの発展が望まれるようになってきている気がしていますが、ここでちょっとカウンター(反主流)的な動きも実験的で面白いよねって思ったり。

ということなので、来年から糧はSNSを縮小する予定です。
「広告」としてのSNSは卒業。ぼくらはぼくらの想いをちゃんと届けていける方法を模索していきます。

イメージしているのは
「HP中心。情報はメルマガでお知らせ」というイメージ。
うん、昭和感!

大多数の顔の見えないひとたちとの出会いも大切だと思いますが、人との出会い方の広がり方をもう少し工夫していくと、より暖かい人間関係が広がっていくような気もしているのです。なので、出会ったことのあるみなさんとじんわり育む関係に時間を使っていくためにいろいろ工夫していきたいな。

あ、ちなみに「メルマガ」なんすけど、ひとまずBENCHMARKを検討してるんすけど、なんかおすすめあれば教えて欲しいですー。