contents

03催しごとevent

「つわのマップ」をつくろう!|ローカルジャーナリスト講座

[開催期間] 2021年3月7日(日)am10:00〜、pm13:00〜16:00

スクリーンショット 2021-02-21 21.06.05

\つわのマッププロジェクト始動!/

つわのスープ登壇者の住田桃子さんと佐々木純さんのプロジェクト
『つわのマップ』のアプリプロジェクトがはじまります!

『つわのマップ』は参加する皆さんでつくる町の地図です。
好奇心を解き放って、町を観察してみましょう。

新しい出会いや発見がたくさんあるはず!

 


 

■日時:
2021年3月7日(日)am10:00〜、pm13:00〜16:00
午前「編集の教室」10:00〜12:00
午後「フィールドワーク&ライティング」13:00〜16:00

■大体のスケジュール
(1)つわのマッププロジェクト紹介
(2)講師、田中輝美さんによる「編集の教室〜ライティング講座〜」
(3)フィールドワーク「つわのマッププロジェクトで書く!」

■会場:
CAFE TRENO(トレイノ)
〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田 イ78−9
https://goo.gl/maps/aVDs8WSS8NuFhXDj7

■参加費:
1,500円(昼食込み)

■定員:
8名

■参加のお願い
・マスクの着用など感染対策にご協力をお願いします。
・体調不良の参加は、お控えください。

■申込フォーム
https://forms.gle/wYb6axm3JvTMBaSt6

 


 

■■■午前の部■■■

『つわのマップ』が開催するイベントでは、
メディア情報発信や編集の講座を午前中に設ける予定です。

今回のゲストは
ローカルジャーナリストである「田中輝美さん」
取材をする上でのイロハについて学びます。

■■■午後の部■■■

午後は、町に繰り出してみましょう!
指定されている取材先に行き、取材を実行。
そのあとはその周辺を好奇心赴くままに歩き、
町にある様々なことを発見してもらえたらと思います。

約1.5時間ほどの街歩きを終えて、
午前中の集合場所で情報発信の実地を終えて終了!

この一連の流れを通して、みなさんの町歩きが
楽しいものになったらいいなと思っています。
僕らにとっても、このプロジェクトははじまったばかり
一緒に作り上げていけたら嬉しいです◎

 


 

■「ローカルジャーナリスト講座」について

「ローカルジャーナリスト」は地域で暮らし、地域で発信する人という意味で講師の田中輝美さんが名前を作ったそうです。
今回の講座では、地域にひそんでいるあらゆる「モノ・コト・ヒト」をどのように見つけ、伝えたらいいのか?という取材の基本のお話をしていただきます。

◯目的
・記事や文章を読んで「伝わった!」「感動した!」という気持ちになるものってどんなものなのか知ってもらう。
・自分でつくる記事や文章がより魅力的になり、つわのマップづくりに参加してもらいたい。

◯こんな人におすすめ
・日々思っていることを情報発信したいが、情報発信の基本の形がわからず書けない。
・身近なたのしいことを伝えたいと思っている。
・田中輝美さんとお会いしてみたい!
・つわのマップに関わりたい!

 


 

■午後の『フィールドウォーク』について

気になることを求めて小グループでワイワイ楽しく歩き、気になったモノ・コト・ヒトに出会ったら立ち止まり、あれこれ語り合うことです。
ゆっくりと時間を過ごすことで普段気づかずに見過ごしていたコトへの感覚が開き、面白がるスイッチが入り、いつもの自分では見えてこない景色、心情、発見に出会える時間です。

◯目的
観光で来た人や津和野に住んでいる人でさえ見えていない『津和野町の面白いところ』を掘り起こし、〜〜〜〜〜しよう!

◯こんな人におすすめ
・普段は仕事に追われてゆっくりと過ごす時間がとりたくても取れない
・地方を盛り上げていきたい
・楽しみながら住人からも喜ばれるまちづくりがしたい
・おもしろいことをしたい

 


 

主催:つわのマップアプリ実行委員会(住田・佐々木・大江)