contents

02日々のことblog

【養生レシピ】まめ

更新日:21.05.20

188137234_476554820236650_8056445508950095748_n

梅雨入りしましたね。例年より22日も早いそうで、思いがけない梅雨入りに、体調も崩れがちですよね(と言う私がここ最近体調不良でした。。。。)梅雨時期に合わせた食材を取り入れて健康管理に役立てたいものです。

薬膳の考え方では、強い湿気を「湿邪(しつじゃ)」と言い、病気を引き起こす一つの原因と考えるそうです。そこで食べたいのは『豆』です。

スナップエンドウ・さやえんどう・空豆など、今の時期、スーパーや道の駅に行くとたくさんありますよね。

豆類はむくみを取ったり、利尿効果の高い食材だそうで胃腸の消化吸収力を高めて、体の中の余分な水分を追い出してくれるそうです。

そういえば先日、益田の中華料理屋さんで食べた「スナップエンドウと鶏肉の炒め物」が美味しかったので自宅でも再現してみました。できていたかどうかわわかりませんが、オイスターソースで仕上げてみました。夕飯の一品にオススメだと思いましたよ。

あとは先日店長が作ってくれた「空豆のチーズ焼き」。

フライパンに油を敷き、じっくりと空豆を薄皮を剥かずパリパリに炒めます。焦げついたら反対に裏返して、ミックスチーズをパラパラとかけてパリパリになるまで炒めます。ホクホク空豆とパリパリになるまで焼いたチーズでついついお酒が進みそうになる美味しさでした。

今日も我が家は「オランダエンドウとエリンギ の焼き浸し」と「焼きスナップエンドウ」をいただきます〜。最近は本当に豆ばかり(笑)