contents

03催しごとevent

旧畑迫病院 糧5周年記念企画                

[開催期間] 2021年12月4日(土)5日(日)

映画「食の安全を守る人々」上映会
映画プロデューサー・元農水大臣山田正彦先生講演会

食の安全を守る人々B5_omote_final

2016年11月のオープンから5年。
これまで糧では地元の野菜ビュッフェや季節の手仕事のワークショップなどを実施する事で、「食」を通じて暮らしや社会について考えるきっかけを提供したいと考え運営を行ってきました。

おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただき共に考える機会を持つことができていることを大変嬉しく感じています。

オープン時からのコンセプトである「医食同源」はもちろんの事、5周年を契機に、糧の運営母体である「NPO法人旧堀氏庭園を守り活かす会」がかかげる「持続可能な暮らし(低エネルギー生活・地域力を高める施設)」というテーマをより一層実践できるような店舗運営をしていきたいと考えています。

そこで、5周年記念イベントとして映画「食の安全を守る人々」の上映会と映画プロデューサーで元農林水産大臣の山田正彦先生の講演会を企画いたしました。

映画では「農薬・除草剤」が大きな問題であると取り上げられています。
しかし、農業人口の減少や高齢化、市場の商品規格に対応するためにはそれらを使用せざるを得ない現状がある事、また農業未経験者が、それらを安易に「危険・中止」と言える問題ではないという事も理解をしているつもりです。
ですが、非常に重要な問題であることも疑いようがないと考えています。

今回の企画を通じて、同じ問題意識を持つ方々とつながりをつくり、店とお客さんという関係を超えて、共に糧や地域を作っていける仲間を増やしていければと思っております。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも「旧畑迫病院 糧」をよろしくお願いいたします。

 


 

映画「食の安全を守る人々」については下記公式ホームページをご参照ください。

https://kiroku-bito.com/shoku-anzen/#jisyujyouei

 

 


【12月4日(土)第1回  映画上映会】

「食の安全を守る人々」の上映会です。第1回と2回は同じ映画を上映します。

会 場:旧畑迫病院 糧

時 間:14時30分開場 15時開始(上映時間103分)

参加費:1,500円    高校生以下500円

定 員:15名程度

申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/L5nkvnpUaPEx4NJR6


【12月5日(日)第2回  映画上映会&ミニ講演会】

より多くの方に山田先生のお話を聞いていただく機会を作りたいと考え
映画終了後、山田先生による30分程度のミニ講演会を企画しました。

会 場:旧畑迫病院 糧

時 間:9時30分開場 10時開始(上映時間103分)

参加費:1,500円    高校生以下500円

定 員:15名程度

申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/ZT2GsMkE2K5ctNv26


【12月5日(日)山田正彦先生講演会】

unnamed

こちらは講演会のみの企画です。後半は地元農業関係者と対談形式の講演会を予定しております。
現在、オンラインでの実施も調整中です。オンラインでの参加をご希望される方は下記申し込みフォームよりオンラインで参加希望でお申し込みください。実施が決まり次第連絡いたします。

会 場:旧畑迫病院 糧

時 間:14時30分開場 15時開始 17時終了予定

参加費:2,000円    高校生以下500円

定 員:15名程度

申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/HshtRZ1gL5X7KEyX7

 

講師:山田正彦先生

長崎県生まれ。弁護士。1993年に衆議院選挙で初当選、2010年6月には民主党政権下で農林水産大臣に就任。2012年に離党して反TPP・脱原発・消費税凍結を公約に日本未来の党を結党。現在はTPPや種子法廃止の問題点の現地調査や各地で講演会・勉強会を開催。著書に「アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった」(サイゾー, 2016)、「タネはどうなる?種子法廃止と種苗法運用で」(サイゾー, 2018)、「売り渡される食の安全」(KADOKAWA, 2019)など。