contents

03催しごとevent

味噌づくり|季節の手仕事の日

[開催期間] 2023年3月5日(日)14:30~

写真 2019-03-17 15 37 08

冬期休暇明け、最初の企画は「味噌づくり」。

去年は季節の企画があまりできませんでした。
新しいことが色々あって忙しかったというのも理由の一つですが、
「あー!早く企画して宣伝しなきゃ参加者集めなきゃ。イベントとしてやるなら多少の利益も。どんなイベントなら参加者集まる?」などなど考えて企画するとだんだん重たくなってきたのも事実で。。。。

ということで、今年は手仕事好きの友人ちずちゃんを巻き込み定期的に2人で手仕事の日を実施することに。
まずは私たちが作りたいものを決めて、作る。その場を他の方にも共有するというようなスタンスです。

なので、
主催者も参加者の一員として主催者の分を仕込みます。
イベントというより私たちの作業の日に参加してもらうようなイメージです。
主催者が作りたいものなので、私たちも初めて作るものの場合もあります。

そんなことで前置きが長くなりましたが、
今回の味噌はちずちゃんが提案してくれた「甘口味噌」です。
豆の倍量の米麹を入れてつくるリッチなお味噌です。
甘口なのでお料理にも使いやすいと思います。

私はひよこ豆味噌が作りたいので、甘口のひよこ豆味噌を仕込む予定です。
ちずちゃんは大豆味噌・ひよこ豆味噌の両方を仕込むそう。

私たちと一緒に作業してみるのもいいかな!と思われた方はぜひご一緒に。

 


 

■日時
3月5日(日)14時開場 14時半スタート

■定員
4名

■参加費
3,000円(味噌2k分)
有機米で作った麹・有機豆を使用します。
イベントではないと書きましたが
今回は材料費が約2,000円+1,000円は運営準備費としています。

作るお味噌はひよこ豆味噌(先着2名) か大豆味噌
を選んでいただけます。

■持ち物
・エプロン・三角巾・手拭きタオル・味噌を仕込む容器

■申込
https://forms.gle/7mxWEC4vrWFUmjap6