contents

02日々のことblog

穀雨・牡丹華|土づくりから

更新日:17.04.29

ファイル 2017-04-29 18 53 11

今日はお店終了後に土づくりをしました。

4月から「大豆の学校」という土を通しての体験をはじめようと思っていたのですが、なかなか糧から近い場所に畑が見つからず、近所の方に声かけをしながら四苦八苦。やっといい畑が見つかりましたー!畑もいいサイズでしたし、周りには柚子も枇杷もある、自生しているハーブなんかも。なんだか面白い事になりそうです。

 

[今日の作業]
・大きめの雑草は桑で採る
・堆肥をまく
・耕耘機で混ぜる
そして、1ヶ月ほど待った後に種まきとなります。
(耕耘機って結構単純な構造なんですね。自分でも自作耕耘機がつくれそうで萌えました。(ばらしてみたい・・w)

 

5月より「大豆の学校」がはじまります。次は5/21(日)です。
イベントページは少々お待ち下さいね!

<穀雨・牡丹華|土用 4/29 晴れ>

※GWは、5/1(月)以外は営業の予定です。御来店お待ちしております。
※72候、牡丹華は4/30からなのですが日も変わるのでお許しをーーー(明日忙しくって