contents

02日々のことblog

日々のこと|3/23

更新日:18.03.23

今日から糧の駐車場のアスファルト舗装工事が始まっています。
臨時駐車場をもうけましたので、文章の下(一番下)の3枚の写真を参考にしてご来店くださいね。工事は明日までです。

 

写真 2018-03-23 12 34 35

今日工事関係者のお兄さんに「どう?もうかってる?」と、声をかけられ、んーまだまだっすねー!と答えて「そっか、おれここの工事やったんだよね。だから儲かってもらわにゃー」って言われました。
なんかズガーンときまして、ハッとさせられたのでした。
ぼくも糧の運営以外で店舗デザイン・工事の仕事をしていて普通に思うのだけど、やっぱりつくったもののその後って気になるものです。儲かって欲しい。繁栄して欲しいとあたりまえに思います。だからつくったあとも、近くを通ったら顔を出すし、そうそう、昔はハウスメーカーでたくさんの家族の手伝いをさせてもらったのですが、その時も同じだったな。ずっと気にしているものです。
きっと、工事じゃなくても設計であったり、企画をした人たち、材料を作った人たちもそうなんだろうな。お店だったらお客さんもそう。だれだって魂を込めたいし、込めた魂がどうなったか知りたい。

正直、ぼくは糧をじっくり育てたいと思って、ゆっくりとした変化を楽しもう、のんびりやっていこうとか思っていたけど、なんだか工事のお兄さんの言葉でちょっと変わっちゃったかもだ。ここには、思ってた以上のたくさんの魂がこめられてるんだ

<3月23日 金曜日|春分・雀始巣>

 

写真 2018-03-23 9 45 09 写真 2018-03-23 9 45 15 写真 2018-03-23 9 46 32