日々のこと|4/11 大地の再生 at 蒜山
更新日:18.04.11
矢野さんへの質疑の際「自然は数値化できないんだよ。その場その場で五感で感じる、手で感じるんだ」といった言葉が響きました
岡山の大地の再生講座へ行ってまいりました。(蒜山耕藝募集ページ:http://hiruzenkougei.com/4293)
今回の講座は戸建ての新築現場の大地の再生。4/10〜13の間での作業の11(水)に参加してきました。
今までは「柿木村のわさび谷の整備」「宍道湖の近くの神社まわりの森の整備」などをしてきましたが新築の現場ははじめて。重機も何台も入り、資材もたくさんある中で現地での作業は、発見も学びも多かったです。
感じ取ったこと、伝えたいことはたくさんあるのだけど、その場での作業を、そのままここで書くというのは何だか難しい気がしています。How?はその場、その場で違うから、ということと経験値としてぼくらはまだ学び・実験の最中だからということが大きいです。
でも確信持っていえるのは、この作業の意味を昔の人たちはすぐ理解できると思うし、今生きている人も感覚的につかめることだと思う。そして、日常的にこれらの環境改善をやっていき自然と共存する方法を模索していったったほうがいいと感じました。
ぼくはこの大地の再生のプロジェクトに参加することで、なくしかけている暮らし・生きかたの知恵を再発見していると思っています。あの人も、きみも、これから会うあたなにも是非誘いたい。できれば万人参加でお願いしたい。と、今そう思っています。
<4月11日 水曜日|清明・鴻雁北>