contents

02日々のことblog

珈琲をとおして|2018年の営業が終了しました

更新日:18.12.24

写真 2018-12-24 11 16 41

2018年の営業が今日で終わりました。
今朝、開店の準備が終わり、スタッフのふたりに珈琲を淹れようかなと豆を蒸らしはじめて、あーこの風景2年間見続けてきたんだなーとじんわりしたものでした。

スタッフの労いに。お客様の満足に。
お世話になってる方へ。
話しかけるキッカケの。

珈琲を通していろんな方と話をしてきたなと思い出しました。

いつしか考えていたのは、
糧という場所を通して、毎日いろんな人と出会っている
という当たり前のことでして
でもその当たり前にある出会いに対して
惰性で関わりを薄くしたら何も残らないということ。
けど、ちゃんと向き合ったら
糧とその人の間に何かが生まれるという発見なのでした。

種を蒔けば、いつしか芽を出す。
っていうのは人間関係に関してもいえるんですね。

開店から2年、いろいろあったけど
今では糧のキッチンからも、お客様との関わりからも
たくさんの笑い声が生まれていることが
とても幸せに感じます。

ぼくにとって
1年目、広報企画と関わり
すべてが新しい挑戦でした。

2年目、経営のバトンを渡されました。
「わがまま」が少しずつ「みんなで」という感覚になってきました。

3年目のこれから。
さてどうなっていくのか楽しみです。

レストランやカフェのような場所だけど
それだけじゃない価値を生み出すのが3年目かなと思っています。
着実にできることを、積み重ねていきます。

糧 大江 拝


2018年の営業は12/24(月祝)まで行います。
2019年の営業は2/2(土)から行います。

2月営業:土日のみ
*団体予約の場合、土日以外も開店を検討します。
予約はこちら(72recipes@gmail.com)まで。