contents

02日々のことblog

4/12 清明|次候・鴻雁北

更新日:19.04.12

写真 2019-04-12 10 59 25

4/12 清明|次候・鴻雁北

桜の季節が終わりを告げるのは、春の雨で、毎年この雨が来ると残念な気持ちになっていました。ただ畑をやっていると、この時期の雨は結構嬉しいものだなと思います。春分ごろから植え始めた種がしばらくして芽を出し始めました。

うろ覚えだけど、こんなことを言っていた人がいました。

-1年に春という季節は1回しか来ない。10年の中で春を経験できるのは10回だけ。春に種を植えられる野菜は10年で10回しか経験できない。だから種を蒔こう。収穫の喜びをみんなで分かち合おう-

種を蒔けば、芽が出る。
なんだかそれだけで幸せになれるのはなんなんでしょうね。
この季節、とても嬉しい季節です。

<タネの図種館>
津和野、吉賀では在来種の種を分かち合う活動をしている人たちがチラホラいらっしゃいます。糧でも種を置いていますので、よかったら取りに来てね。

■今週のランチ
平日|野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチ
土曜|津和野野菜の一皿盛りビュッフェ・季節の野菜のスパイスカレー
日曜|津和野野菜の一皿盛りビュッフェ・季節の野菜のスパイスカレー

■今週のイベント
4/13(土)から・らく操体ヨガ(12時から空きあり)
https://www.facebook.com/events/859877594361130/

4/14(日)クラニオセイクラルセラピー(募集中)
https://www.facebook.com/events/606100989838212/

■糧
0856-72-0339
72recipes@gmail.com