contents

02日々のことblog

竹林整備

更新日:19.11.04

写真 2019-11-09 9 38 51

19.11.04
霜降|楓蔦(もみじ・つた)黄ばむ

今朝8時くらい。友人が近くの竹藪の整備をしていた。
最近よく見かける。僕は大体仕込みや開店の準備であくせくしている時間帯なのだけど、今日はちょっと余裕があって声をかけた。彼の作業している場所の上に、去年には感じられなかった広葉樹の色づきがあったからだ。

毎週末、その場所を手入れするね。と言われて、少しずつだけど風景が変わっていくのを感じていたのだけど、ここまでになるとは。営業しているときにも彼の作業が生んだ風景に癒される。

無理なく、少しずつの作業が気持ち良さをつくる。
ぼくもそんな活動に加わりたいと思った。