contents

03催しごとevent

Day4|未来の教科書|きっとみんなが思うデザインじゃない、デザインの話。

[開催期間] 11/17(日)10:00〜16:00

72527567_976686109345493_2559144658319966208_n

9月の未来の教科書から約1ヶ月半!
未来の教科書DAY4が開校します!

DAY1は「場づくり」
DAY2は「移住者」
DAY3は「町に自分の好奇心をインストール」
といったテーマで進められてきました。

9月は大きく「考え方の概念」を学ぶ会でしたが
11月の「DAY4」はより日常や仕事で使いたくなる学びを用意しました。

テーマは「デザイン」。
デザインっていうと高尚なものに感じて、自分の領域じゃないかもなーと思われる方は多いのかもしれません。けれど、そんな概念を覆してくれる、そして自分の手に「デザイン」という道具が手に入り、明日から活用できる学びの場になると思います。

今年最後の未来の教科書。
いうならば、来年の皆さんの活動の糧になる学びになれば幸いです。では、是非是非ご参加くださいねー!

——————————————————————————————

(ゲストスピーカーからメッセージ)

『きっとみんなが思うデザインじゃない、デザインのはなし。』

みなさん、『デザイン』と聞くと何を思い浮かべますか?

かっこいい、かわいいポスターやパッケージをパソコンでつくる。
使いやすいあっと驚く製品をつくる。
または、みんなが暮らしやすい家や町をつくる。

どれもデザインです。

が!
今回はみなさんがきっと思い描くであろう“デザイン”とは
ちょっと違うデザインのお話をします。

この授業が終わる頃には“デザインする”ことの意味が
少し想像の枠を飛び出し、今すぐにでも実践したくなっている、カモ?!

——————————————————————————————

(ゲストスピーカー)

□石井挙之
仕立屋と職人・装飾
CREATIVE “GARDEN” 代表

武蔵野美術大学卒業後、東京の広告制作会社にグラフィックデザイナーとして勤務。同時に地域でデザインを使ったプロジェクトに多数参加。同社を退職し、渡英。物語とデザインにまつわる研究で修士号取得後、本帰国。現在は滋賀県に移住し、仕立屋と職人のメンバーとして伝統工芸の職人の『生き様を仕立てる』事業を行なっている。

——————————————————————————————

【日付】
10月17日(日)10:00〜16:00

【スケジュール】
だいたいこのようなイメージで進められます。
DAY1レポ:http://72recipes.jp/2019/09/18/fbc-day1repo/
DAY2レポ:http://72recipes.jp/2019/09/26/fbc-day2repo/
DAY3レポ:http://72recipes.jp/2019/10/09/fbc0929-repo/

【参加費】
□ドネーション
______円(参加して「感じた価値」を金額として支払いください)

ドネーションの額について参考にしてください。
糧ラジオ:https://www.youtube.com/watch?v=5ucPjMDxwfc

□ランチ
1,000円(予約制)

【定員】
30名

【予約申込】
下記、フォームより内容入力の上ご参加ください。
https://forms.gle/gyEsHVFQivQg8dRE6

【問い合わせ】
糧(担当:大江)
0856-72-0339
72recipes@gmail.com