contents

02日々のことblog

200303|田舎暮らしのレシピ|クレソン

更新日:20.03.03

IMG_4087

本日、快晴。とても気持ち良き日でした。水源地にいき、クレソンの様子を見にいってきたところ、新芽が生えはじめてました。かんでみるとジワジワ辛味と苦味があり、とても美味しい。水もひんやり気持ちよく、まろやかな味がしました。今夜はこの水源地の水を使って飯を炊き、クレソンを使った料理で食卓を友人たちと楽しみます。

IMG_4090 2 近くにはつくしも芽を出しはじめてました。このタイミングを見れたのははじめてかもなー
IMG_4107今回のメニューは「クレソンサラダ」「クレソン餃子」
.
スープもつくりたかったのだけど、近くのお母さんがシチューとサバ味噌
.
ちらし寿司を差し入れー!そうか新暦では3月3日でした。
 IMG_4114餃子第一弾はこげこげ(笑)けど、そのあとの皿は無茶美味しかった!
.
クレソン餃子はありっすねー

<3月3日 火曜日>

.

.

[#田舎暮らしのレシピ ] について
現在の思いとして書くと、今は自粛ムードだし家に籠ってればいいんでしょ?っていう感覚は脱ぎ捨てて、こういう時こそ自然を感じて、いっぱい笑って、楽しもうさ。って思いはじめました。この里山に暮らし続けている人たちから見たら日常なのだろうけど、忙しい僕らからしたらとても贅沢なのです。こういうことをしたかったんだよなってっていうモノを一つ一つ探していこうと思います。

.

.

<今日の和暦>

■如月九日(如月は別名「小草生月」というそうですよ)
■雨水
■第六候:草木萌え動る

糧のレジ脇にて和暦の手帳販売してます。
身体的に暦を取り入れたい方は「和暦日々是良日」をどうぞ。

.