contents

03催しごとevent

薪暮らし体験会〜木を伐りだして、薪を作るまで〜

[開催期間] 2021年1月24日(日)13:00〜16:00

IMG_3292こちらは無料イベントになります。
イベント保険に入る関係で、参加申込みはフォームからお願いいたします。
https://forms.gle/2DTEML9QVtPP15uh8


 

 

山から切り出し、ストーブにいれる薪をつくる体験をします。
薪ストーブの脇でゆっくりしながら、料理が出来上がっていくのを見てると「あ、これが幸せのかたち・・」なんて呟いてしまうかもしれません。ぜひ体験しに来てくださいね〜!

<体験1>

薪になる木を山から切り出す現場体験です!
エネルギーは自然からいただいている。とダイナミックに感じることができ、なんだか自然に手を合わせたくなります。

<体験2>

薪割りを体験します!
丸太になった木を割っていきます。薪はいろいろな種類が必要なんです。
焚き付けの薪から、火が長く保つことができる木。役割を知りながら、薪割りをしましょう。お子様でも女性でも割りやすい道具がありますので、どんな方でもご参加できますよ!

<体験3>

今回の講師はヤモリーズの有村さんと、bluebearの薪ストーブ屋さんの村上さん家族。
様々な薪ストーブの暮らしのお話をお聞きできますよ!


■日時 2021年1月24日(日)13:00〜16:00

■場所 bluebearの薪ストーブ屋さん

■参加費 無料

■定員 10名

■申込
イベント申込のフォームはこちらから
https://forms.gle/2DTEML9QVtPP15uh8

■後日の日程
2021年2月21日(日)漆喰塗りワークショップ
2021年3月日程未定 内覧会予定


<今回の取り組みについて>

2019年から糧とbluebearの薪ストーブ屋さんがタッグを組み『高津川デザイン工房』という家のリノベーション、店舗リノベーションをする会社をつくりました。

そして、高津川デザイン工房(企画設計)とリンケン(工事)がタッグを組み、日原の野口地区に「薪ストーブがある賃貸住宅」をつくっています。

高津川流域に薪ストーブのある賃貸住宅が増えたら楽しそう、と妄想からはじまったこのプロジェクト。これからも暖かな暮らしで、家に住むことがどんどん好きになれる暮らしを私たちは提案していきたいと思っています。

「薪ストーブのある賃貸住宅」は空き家になった住まいを持たれている大家さんにも伝えたいし、津和野町、吉賀町に住みたい人にもどんどん勧めていきたい。こんなにも住んでいて気持ちいい地域をより良くしていくために、住まいを充実させていければと思っています。

 

<プロジェクトチームのHPはこちらから>
高津川デザイン工房(https://tdflog.tumblr.com/)
bluebearの薪ストーブ屋さん(https://www.bluebear-woodstove.com/)
リンケン(http://rinken-style.jp/)
糧(http://72recipes.jp/)