contents

02日々のことblog

養生レシピ:イワシのレモン蒸し

更新日:21.01.22

IMG_0155

みなさんは節分にイワシ食べますか?

私の実家では節分にはイワシの丸干しが出てきました。
小さい頃はあまり好きになれず、恵方巻に夢中でしたが。。。。

節分には魔除のために、焼いたイワシの頭を柊の枝に刺して、玄関などにつけておく風習が ありますが、それにちなんでイワシ料理も食べたりするようです。 今日は、節分にはちょっと早いですが「イワシのレモン蒸し」を作ってみました。(いただいた瀬戸内レモンを使いたかったので!)

 

■薬膳的には?

台所漢方」によるとイワシは薬膳的には虚弱体質に効果があるとのこと。
もちろん、青魚共通の血液サラサラ効果も。レモンは体の水分を補う効果があるそう。かぜ予防効果のビタミンCも豊富なので冬にもいいですね。

 

■つくりかた

①イワシは頭を落として、内臓をとってきれいに洗います。

②耐熱皿に玉ねぎスライス、じゃがいもスライスを敷いて、イワシを並べて、間にレモンスライスとニンニクスライスも入れて隙間にはブロッコリーを。

③あとはハーブソルトを多めにかけて、オリーブオイルもまわしかけたら蒸し器へ!『蒸し器ない!』という方は白ワインかお酒を振りかけてフライパンで直接蒸し焼きでも いいと思います。

 

いつもはフライや煮付けで食べることが多いですが、こちらの1品、とても白ワインが合いそうな味でしたよ〜。
皆さんも今年の節分は邪気払いにイワシ料理いかがですか。