contents

02日々のことblog

養生レシピ【番外編】現場メシ

更新日:21.02.06

IMG_0283

こんにちはスタッフのれいです。
今回はちょこっと番外編。店主大江のもう一つの仕事、建築現場のお話です。

今、店主が進めている現場は、津和野の若者がほぼDIYで作り上げるというシェアオフィス。みんな建築素人なのにすごい吸収力&行動力&体力で作り上げていくところはさすが、20代男子!という感じです。ただ、食事も20代独身男子らしい。。。。と聞き、現場作業ではなかなか彼らの力になれないので、ご飯で参戦!ということで、現場メシを届けることにしました。

初回のメニュー ・高菜おにぎり・豚汁 ・鳥唐揚げ
正直、このメニューに養生的観点はあまりありません!

現場で食べやすくて、初回なので絶対みんな好きそうなものという事で考えてます。
が、みんなで同じものを一緒に食べるということにも養生パワーが あるハズ!

IMG_0279

現場作業は3月末まで続くようです。
お手伝いも歓迎のようですので 興味にある方はぜひDIYに参戦してください。
私もまた現場メシで参戦したいと思います!

2478181_m

<現場メシ:高菜おにぎり>

最近まで買った事がなかった野菜の一つが高菜。
道の駅やスーパーに行くと、わりと安いお値段でわさわさと売ってますよね。
ほうれん草や小松菜ほど色々使えるわけではないけど、「高菜の油炒め」はオススメです。

作った事があるよ。それは!と言う方も多数でしょうが、まだの方がいらっしゃったらぜひ試してみてください。とっても良いご飯の友です。たっぷりご飯に混ぜておにぎりもオススメ!

ポイントは ・高菜はアクが強いので、下茹でして水にさらす ・炒めるときのごま油はちょっと多めに ・最初に少し塩を入れて炒めると味が締まる感じ ・うちでは醤油とみりんで味付け最後に鰹節を入れています。鷹の爪も良さそう!