【養生レシピ】菊芋
更新日:21.02.24
みなさん突然ですが、菊芋をご存知ですか?
私は島根に来て、はじめてその存在を知りました。
どんな野菜かと一言で言うと、「見た目は生姜みたいで、味はごぼうの様な芋」 でしょうか。菊芋さん、我が家のズボラ菜園でもしっかり育ってくれる優秀な野菜たちです。
暖かくなってくると地中の菊芋から目が出てくるらしいので、先日、残っていた 菊芋を掘って来ました。
この菊芋、実はスーパーフードらしく、菊芋茶や菊芋パウダーとしての流通が多くて、 生野菜としての流通は珍しいのだとか。 菊芋の主成分の「イヌリン」は「天然のインスリン」と言われ糖質の吸収を抑える働きがあります。それに、芋という名前ですが、デンプンをほとんど含まないので、ヘルシー食材です。(夫のために使わねば・・)
私のおすすめの食べ方は「にくじゃが」 いつものにくじゃがのじゃが芋を菊芋にかえて作ってみてください。
カレーにもとても合うので、カレーに入れるのもオススメです。
イヌリンの効果は生の方があるということを知り、先日作ったのは 「千切り菊芋の梅酢和え」 ネットで調べると「皮をむいて〜」と書いてあることも多いですが、私はいつも皮をむかずに食べているので、むかなくても大丈夫です! ただ、凸凹していて土がついているかもしれないので気をつけてよく洗ってください。未体験の方は、ぜひ一度試してみてください。
秋〜冬の糧の野菜ビュフェでもよく登場しますので、ぜひお皿の上へ。
栽培も簡単だし、無農薬でもよく育つので、畑に余裕がある方(けっこう上にでっかく伸びます)はぜひ育ててみてください。もうすぐ植え付けの時期ですよ!