contents

03催しごとevent

春の野良仕事|田植え体験と田んぼでご飯の会

[開催期間] 5月22日(土)10時〜12時

4237880_m

イベントの予約はこちらのフォームからお願いします。

https://forms.gle/ySq4Xppn6X2SJvjcA


 

糧の周りの田んぼも着々と田植えの準備が進んでいます。
夏野菜の準備に田植えにと農家さんにとってはこれからが一番忙しい時期でしょうか。

糧では「田植え体験と田んぼでご飯の会」を企画しました。

田植えは「補植」と呼ばれる作業を体験していただきます。
最近はほとんどの場合、機械で田植えをしますが、
どうしても機械では上手に植えられなかったところが出てしまいます。
そこに人の手で苗を植えることを補植と言います。


 

今回は斎藤さんの田んぼの補植をさせていただくので、
お昼ご飯には斎藤さんの田んぼのお米を提供していただいたおにぎりと
糧で作ったおかずをお弁当にして作業の後にみんなで田んぼの畔で
食べたいと思います。

田植えしたことないなぁ〜。子どもにやらせてみたいなぁ〜。
という方にも気軽に参加してみていただければというイベントです。
(実は私も未経験)


 

■日時
5月22日(土)10時〜12時

10:00 糧集合 田んぼへ移動
途中休憩を挟み、12時ごろまで作業予定

12:00 お昼ご飯(糧のお弁当)
昼食後自由解散

■定員
5名程度

■参加費
大人2,000円・子ども500円(昼食代込み)

■持 物
ぼうし、飲み物、田ぐつ(あれば)、着替え(特にお子さん)、タオル

■申込
申し込みはこちらのフォームからお願いします。
https://forms.gle/ySq4Xppn6X2SJvjcA