contents

02日々のことblog

【養生レシピ】手作りドレッシング

更新日:21.04.01

166605050_1186698125106952_8435587784047932690_n

キャベツにほうれん草、水菜、クレソン、レタス、ワサビ菜などなど葉物野菜が豊富な時期ですね。

正直、私は寒い時はサラダが食べたいなぁ〜という気分には全然なりませんが、最近は気温も高くなってきて葉物も豊富なので夕飯の1品にサラダを加えることも多くなってきました。そこで、サラダに合わせておすすめなのが手作りドレッシングです。

ドレッシンングってほんとにたくさんの市販品があって手軽な反面、1本食べ切る前に飽きちゃったり、色々な味を買い揃えてしまって 食べ切る前に賞味期限切れ、、なんて事ありませんか?

手作りドレッシングなら、食べる前の一手間でそんなストレスもなくなりますし、保存料などの添加物もなし。

意外と家にある色んな野菜や調味料でバリエーション豊かなドレッシングができるので楽しいですよ。

 

糧のビュッフェでもいつも手作りドレッシングを用意しています。
写真は手作りマヨネーズ、ビーツのドレッシング、キウイフルーツのドレッシングの3種。マヨネーズってレシピ検索すると、卵黄のみ使用のレシピが多いですが、全卵使用でも十分美味しい。マヨネーズの硬さも自分で調整できるから、卵サンド用には緩めになどできて便利ですよ。ビーツのドレッシングもキウイフルーツも材料はお酢と油と塩とシンプルです。手作りのポイントは酸化してない良い油を使う事ぐらいかな?あとは、ドレッシングでレシピ検索すればたくさん出てきますので、色々試して好みの物を見つけてくださいね。

手作りドレッシングでサラダライフを楽しみましょう🎶