シティリペアのはじめかた|DIY菜園講座|レイズドベッド
[開催期間] 10月24日(日)14:00〜16:30
町を面白くしていくには・・
『シティリペア』はポートランド発の世界で起きているムーブメントです。
ちょっと町に自分のやりたいことを開いてみたり、育ててる果樹をテイクフリーにしたり、家の前にベンチを置いてみたり。いろんな仕掛けをすることで町はどんどん面白くなっていきます。
糧でも少しずつですが、そういったことを取り組んでいきたいなと思い、様々なプロジェクトを企画中です。ひとまずは糧の駐車場にある場所をフォレストガーデンにしてみようかなとかんがえてます。今回はそのプロジェクトのはじまりのひとつ『レイズドベッド』をつくります。
レイズドベッドは省スペースではじめられる菜園で畑を借りずとも始められるのが利点で、比較的都市でもやりやすいガーデンです!
ちなみに他にも、こんな特徴があるそうです。
・一度つくって仕舞えば最低3年は土を変えなくていい。
・野菜によるけど、通常3、4回収穫ができる。
・2平方メートルサイズで、15kg〜20kgの作物が収穫できる。
・土から切り離されているので除草の手間が少なく、手をかける時間が少なくてもできる。
・高さを出す畑なので、しゃがんでの作業がなく、腰痛の人に優しい。
ま、ひとまずやってみましょう、実験実験。
ということでぜひみなさんご参加くださいね!
■日時
10月24日(日)14:00〜16:30 *簡単な理論から実践までやります。
■定員
5名
■参加費
1,000円
■作業する場所
糧駐車場脇の菜園。ここにプチフォレストガーデンをつくりますよ!
■持物
汚れていい服装、軍手