contents

02日々のことblog

Mailmag column1125|元農林水産大臣で「食」に対して最前線で情報を伝え続ける、山田正彦さんが12/5(日)に来ますヨ!

更新日:21.11.25

unnamed

今日、TBS NEWSで山陰宍道湖あたりで1993年に「うなぎ」や「わかさぎ」が激減した理由を研究している方のドキュメンタリーが放送されていてみたのですが、ネオニコチノイド系の農薬が原因(?)という研究結果が伝えられていました。

ネオニコチノイドって名前はしっていたけど、そうか、殺虫剤で稲作に使うことが多いのか・・と、改めて学び。

米の農家さんが日本の食卓を豊かにしていくために、農薬を使い続けてきたところはあるのだろうけれども、その結果生態系や人の体に影響が出ている可能性はちゃんと注目していきたいものです。

ネオニコ系農薬 人への影響は【報道特集】
https://youtu.be/0J1T-MO3t5U

目を逸らしたくなる「不都合な真実」は、どうやっても表出していきます。

きっとこれからどんどん聞くようになります。

お使いのSNSや、知り合いからも聞くことになるでしょう。

そうした時に、人から聞くよりも、自分から知っておいた方が、きっと楽だと思うし、自分だけじゃなくて、皆でそういうことをしっておくことは、仲間が増えてもっと楽になると思います。

「不都合な真実」を知った時って、だいたい話す人が周りにいなくて、巨大な課題に対して自分の存在の小ささに嘆きを覚えちゃう。だから話せる人が近くにいることって自分の精神安定的に大事なんだと思います。

12/4(土)は上映会。

12/5(土)は午前午後開催で、山田正彦さんに色々語っていただきます。

ぜひ、ご友人と一緒にお越しくださいね◎