contents

03催しごとevent

自然農とパーマカルチャー菜園1日講座@島根県津和野町

[開催期間] 2022年4月2日(土)10:00〜15:00

272256154_4640403529401665_7953915085553405192_n

〜自然農の世界にご招待!〜

4月のはじまり、今年は畑をやってみたいな、って思っている方にぜひ参加して欲しいイベントを企画しました。わからないことだらけの日常の中で、じぶんの手で食べ物をつくる感覚に癒される人も多いのでは?

講師は、パーマカルチャーデザイナーの中尾佳貴さん。
難しいことを、わかりやすく、じっくり教えてくれると思うので、好奇心を開いて色んなことを聞いてみて欲しいです!

〜参加申込はフォームから〜

〜講座の内容〜

前半の座学では、家庭菜園者初心者が勘違いしやすいポイントや自然農をする上で知っておいた方がよい知識や知恵を解説します。

後半からは実際に畑に行って簡単な土壌診断をしてみます。
みんなで畑の様子を観察することで、畑の状態を理解しましょう。
自分の畑がどういう状態なのかが分かれば、夏野菜栽培に向けて対策ができるようになりますよ!

自然農法家は「自然と会話しましょう!」とパーマカルチャーでは「観察が大事!」とおっしゃる方が多いですよね。

農薬も肥料も使わない栽培方法では「自然を観察し、会話すること」がとても大事ですし、必要不可欠です。

しかし本に書いてあっても、なかなか分かりにくい部分です。
なので実際に畑に行って観察しながら、説明したいと思います。
この時期はとても大切な野良仕事の季節です。

夏野菜や雑草たちが表現してくれているメッセージを聞き取ることで収量を一気に増やすことができます。
農薬を使わずに、病気と虫害を抑えるには土をいじることで、水と風の流れを調節するのがポイントです。
これも畑の状態によって、アプローチの仕方が変わってくるので実際に土を触りながら、説明していきます。

<講師紹介>

中尾佳貴(よしきんぐ)

千葉県出身、島根県在住。

肩書きはタネを蒔く旅人、木を植える木工家、パーマカルチャーデザイナー。
「自分自身とつながる」「自然とつながる」「社会とつながる」の3つをテーマにさまざまなワークショップの講師として全国を飛び回って活躍中。
難しい世界を、分かりやすく、そして楽しく教えるのが得意。

2020年より、自然農とパーマカルチャー菜園連続講座を開催。
2022年は岐阜県恵那市(ひふみコーチ主催)
https://fb.me/e/1BKUgSOI4

<主催者紹介>

大江健太
糧・店主。高津川デザイン工房。

<会場>

糧から車で5分ほどの畑。
参加者には別途ご案内しますので、フォームから連絡先をご記入ください。

 

<会費>

・講師への謝礼 3000円〜ドネーション
・会場費:別途500円
※別々に徴収させていただきますので、準備のほどをお願いします。

<定員>

・最大20名
※下記のフォームより申し込みください。
https://forms.gle/3ndYFQ3qn1urdvzj9

<持ち物>

お持ちの方は
・移植ゴテ、剣先スコップ、のこぎり鎌、軍手、長靴など

<ランチ>

・おかず一品持ち寄りのポットラックを開催します。
無理のない範囲内でお願いできたらと思います。

※コロナの状況次第で個別に食事を食べたいという方は、糧のお弁当(800円)もありますのでご注文くださいね。