contents

02日々のことblog

Mailmag column0407|あたらしい循環「土の中の世界」

更新日:22.04.07

image12087604

先週、4/2(土)はパーマカルチャーデザイナーで自然農を教えてる中尾佳貴さんに来ていただき、自然農について学びました。

土を掘って、土の観察をしてみたり
土を味見してみたり、野草を食べてみたり。

普段のルーティンのまま、小走りで暮らしをするのもいいけど、日々のルーティンから外れて、足元にあるものに触れ合ってみるっていうのは、何かのセラピーよりもいい効果があるのかもなって思います。

 

自然っていうと、思い浮かべるものは何ですか?と聞かれたことがあって、答えたのは「植物、動物、太陽、風、、」。それを質問してくれた方は「それをいただいている私たち人も自然の一部ですよ」と教えてくれました。

 

外に出るには最高の季節ですね。フキ採りもできるし、そろそろ筍も。

夏野菜の種まきも進みますね、自分が自然の中の一部という感覚になれる時間をたくさんとって、自分が喜ぶ時間をつくっていきたいです。

 

>>>フィールドワークのレポートはこちらから

https://rift-magnesium-b03.notion.site/2022-04-02-b50db9d1bfc649438c2cb18a7d0f9e60