contents

03催しごとevent

のら坐禅会

[開催期間] 2022年10月30日(日)9:00〜

E1C0C64F-77BA-434F-A979-837858EDF2DD

のら坐禅会のご予約はこちらのフォームからお願いします。
https://forms.gle/9eeAwjxaEZtEtWFeA

 


 

坐禅会を指導してくださるのは畑迫にある
曹洞宗のお寺「西光寺」の住職と副住職。

「坐禅」と聞くと、
目を瞑って、じっと座って、ただ耐える時間。
というイメージがありますよね?(私はそう思ってました)

でも、お二人とお話ししていると
ヨガのような、ヒーリングのような、今流行りの?マインドフルネスのような
素敵な坐禅会になりそうです。

坐禅会の後は、糧の季節の津和野野菜たっぷりランチを。

 


 

■会場
坐禅会:西光寺(〒699-5616 島根県鹿足郡津和野町部栄411)
ランチ:糧

 

■日時
2022年10月30日(日)

9:00 受付開始(西光寺)
9:30 のら坐禅会
11:30終了
12:00ランチ(旧畑迫病院 糧)

 

■内容

坐禅を行う際の呼吸や姿勢、視線など大事なポイントレクチャー。

練習をした後は、各自好きな場所(外もOK)で坐禅をする「のら坐禅」スタイルです。
歩く坐禅という「経行(きんひん)」も取り入れます。

また、坐禅をメインに梵字(ぼんじ)の写経も行います。
この梵字写経。写経する梵字はわずか数文字ですが、文字自体にとてもパワーがあるのだそう。

「自分と向き合ったり、自然と向き合ったりして、気持ちが良い、気分が良い。という時間をここで過ごして欲しい」

というのが住職・副住職想い。
皆さんに坐禅の魅力を感じていただけるよう色々な工夫を考えておられます。

※お子様連れも歓迎。
※座るのが大変な場合は椅子での坐禅もできます。

 

■料金
お一人3,000円(ランチ代込み)

※お子様の参加は無料です。昼食を召し上がられる場合は実費を当日お支払いください。

※料金には糧のランチ(津和野野菜の一皿盛りビュッフェが含まれます)
それ以外をご注文、また追加でご注文の場合は差額を当日頂戴いたします。

※料金は通常3,500円を予定。今回はお試し価格です^ ^

 

■定員
8名

 

■申込
https://forms.gle/9eeAwjxaEZtEtWFeA