contents

02日々のことblog

Mailmag-column0720|TERRA 上映会を開催しました

更新日:23.07.20

356582885_734351445158790_8756307287510270138_n

先週末、津和野の本町通に移転した香味園上領茶舗( @tsuwano.zaracha )さんにて、上映会を開催させていただきました。会場をお貸しいただいた上領さん、一緒に企画してくれたコースケ、フード販売で協力してくれたyuQuriのマサマサ( @hagi_yuquri )、ありがとうございました!

定員20名だったところ、満席で開催できたことも嬉しかったし、循環ある暮らしに興味がある方々が一同に集まれたのも嬉しかったな〜。上映会後のシェア会は、小グループでのシェアリングは結構賑わってたけど、みんなの前となると発表しづらかったのか、意見少なく終わってしまったけど、ここはぼくのファシリテーションの技術を向上させなきゃと思いました。問いが悪かったかもなぁ。けど、みなさん色々なものを持ち帰ってもらえたようでとても良かったです。

この映画をみた人たちと度々話すことがあるのだけど、話をしてて共感したのは、「暮らしを変革していくのに一番必要なものは余裕ある時間なのかもしれない」って話、シンプルだけどとても重要な気がしてます。

1日に100個の行動ができるとして、自分のため、家族のため、住んでいる地域のコミュニティのため。もしくは愛でている菜園のために積み重ねられている時間ってどのくらいあるのだろう?と考えると、結構その数は限られているのかもしれないと感じています。1日の時間っていうのは有限でその積み重ねが、自分の財産になるって思うと、とても貴重なもののように感じる。

総計6回は、この映画を見たのだけど、今回は時間について考えることが多かったなぁ。

きっと何度みても考えさせられることが違うこの映画「TERRA ぼくらと地球のくらし方」は各地で上映会開催が増えてます。2回目でも、3回目でも是非ごらんくださいね!→(上映会情報