contents

03催しごとevent

手づくり塩麹とゆずでつくる「柚子胡椒」 | 調味料部

[開催期間] 12/8 thu. 10:30〜13:00

15326377_906281666139634_6217046604654810660_n

 

ちょっと歩けばゆずの鮮やかな黄色を町角で見かける季節になりました。
先日から「ゆず仕事」をされている方もちらほら見るようになりまして、スタッフの数人からも皆でゆず仕事をしたい!ゆずづくしのご飯を食べたい!といった声があがり、企画させていただきました。

ゆずって凄いんですよね!
果汁はいろいろ使えますが、皮は柚子胡椒、わたは柚味噌、種は柚子化粧水と余すところなく使えます。冬に大活躍する果実だったんですねー。

今回みなさんでつくるのは柚子胡椒。「講師はやりたくないけど、みんなでつくるのだったら、、」と手を挙げてくれた石黒さんが担当してくれます。皆さまの御参加お待ちしておりますねー!

 

◎概 要

定 員:8名
参加費:2000円(柚子づくしのご飯付き、柚子胡椒、ゆずのお持ち帰り付き)
メニュ:ゆず押し寿司、柚子ポン酢の湯豆腐、柚子大根、ゆずと春菊の和え物を予定
持ち物:柚子胡椒を持ち帰る為のタッパー

そうそう、皆さんオススメのレシピも教えてくださいネ!

 

◎参加の方はこちらから