contents

02日々のことblog

芹乃栄

更新日:17.01.05

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-01-7-25-04

新年の日の出|宮島弥山山頂にて

 

あなたがたは、ものごとは正しいと同時に間違っているということもあるとは考えない。正しいか、間違っているかというのは、相対的な世界でのことにすぎないのに。絶対の世界、時間のない世界では、どんなふうにもなる。男性も女性もないし、以前も以後もなく、早いも遅いも、ここもあそこも、上も下も、左も右もない ― 正しいも間違っているもない。

宇宙飛行士はそれを感じた。彼らはロケットで宇宙にのぼっていくのだと思ったが、宇宙で気づいてみれば地球を見上げていた。それとも、地球を見下ろしていたのかもしれない!それでは太陽はどちらにあっただろう。上か、下か?そうではない!左側にあったのだ。そこでものごとは突然に、上でも下でもなくて、横になった。すべての定義が消えたのだ。

Neale Donald Walsch / Conversations with God

 

 

*

 

新年あけましておめでとうございます!
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年早々。冒頭であれですが、うわーって思った言葉がいろいろありまして書いてみました。
最近読書熱が止まらなくていろいろ読んでます。
もー大変っ!本って凄いです。

言わなくてもわかるよーって思うかもしれないけど、新刊が毎月6000冊くらいもでているそうなのですが、毎月書店にでて積み重なっている訳ですよ。年間7万冊って、、やばいですよね。

最近は本を買ってばかりいられないので
図書館にいくようになりましたけれども、
図書館でも発見が。。過去の本ってすごい・・。過去の知恵ってすごい。。

もーともかく、読書最高っ!っていう年始でございます。

そうそう読書と言えば、家で本を読むと寝ちゃうしなーなかなか読めない・・と最近まで思ってました。本をただ読む為の最高の空間も身近にないし、、で、最近はどうしているかというと半身浴をしながら読んでいますっ!これがまた凄くよくて、身体の冷えもとれるし、だれからも邪魔されない。空間もちょうどいい広さで、まるで禅をしているよう・・(したことあんまりないけど、そんな気分)

半身浴をしながら読書をすると、日々の好奇心もなんだかぐわーって広がるし、日中外にいてもそんなに寒くない!今年は暖冬っていいますが、それでも全然です、上着も全然厚着じゃないですっ!あと体感で言えば日々いい感じにめんげん反応がでていて、大分身体の調子も良くなってきている様です。

冷えとり読書。めちゃめちゃオススメですよ。

で、冷えっていえばアレですね。あの本から是非読んでほしいです。

万病を治す冷えとり健康法 / 進藤義晴

これを読んでて、いろいろ思ったのですが、
冷えとり健康法は冷えとりだけじゃなくて、包括的に医療を考えていった結果、進藤先生はここにたどり着いたんだなーっていうこと。全的な医療 = ホリスティック医療ですね。人間を「身体・心・氣・霊性」など、まるーっと全部とらえて考えられた医療がホリスティック医療です。

あれが正解で、これは間違っている。だからこれを選ぶ。

そんな部分を否定するような姿勢ではなくて、経験したもので選んでいきたいものです。
今年はたくさん経験できるような場所作りをしていきたいので、巻き込まれるだろう皆さんどうぞよろしくお願いいたします。あ、自分から巻き込まれるーっていうのもどしどし応募してますので、お気軽に遊びにきてくださいねっ!

広報部からは以上でーす!ではまた次の暦でっ!

 

*

 

24節気:小寒
72候 :芹乃栄(セリスナワチサカウ)

芹がすくすく群れ生えてくる頃です。春の七草のひとつで、七日には七草粥をいただきましょう。
正月から数えて七日目に食べる「七草粥」は消化促進や造血作用を高める働きがあるそうですヨ。

糧のOPENは、1/13(金)からとなります!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!