contents

02日々のことblog

地球の庭師がきてくれました

更新日:18.01.20

写真 2018-01-19 16 05 58

大地の再生講座が日本各地で開催されていると聞いて、各地がざわざわしている中、ぼくも長い間ウォッチしていたのですが、昨日遂に「地球の庭師」と言われる矢野智徳さんが津和野の畑と柿木の山に来てくださいました。

矢野さんと建物の周りや畑、庭園を歩きながら、なぜあの木が枯れているのか、石が乾いているのか、埃が立っているのかなどの話を聞きながら、水や風の話をしていました。そして、歩きながら土をいじりながら作業も。すこしいじるだけで流れが変わっていくのもみえて、、もーーーなんていうんだろう言葉にすると、スピリチュアルになっちゃうのだけど、全然違くてすごく現実的!現場にいればだれでも理解できるのに、、なんでみなさんをお誘いできなかったのか、、むーーーん悔しい、、

とはいえ、この大地の再生講座。糧でも開催する計画なので、いつかお知らせします。
興味ある方はぜひ参加してほしいと思っています。

<1月19日 晴れ>