contents

02日々のことblog

今週の営業のお知らせ|10/11〜10/14

更新日:18.10.10

こんにちは。今週の営業日のお知らせです。

10/11(木)
ランチ:季節の野菜ランチ(大江)
カフェ:通常営業

10/12(金)
ランチ:季節の野菜ランチ(大江)
カフェ:通常営業

10/13(土)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業

<施術>
から・らく操体ヨガ(9:30〜10:20 予約受付中)
https://www.facebook.com/events/295439131061070/

10/07(日)
ランチ:津和野野菜のビュッフェ
カフェ:通常営業

<施術>
整体庵 結び(予約受付中 下記リンク参照)
https://www.facebook.com/events/1980223592276591/

○各種お問い合わせは下記までお願いします。

|72recipes@gmail.com
|0856-72-0339
|月曜〜水曜は営業しておりません。
|メールもしくはfacebookページからのお問い合わせがオススメです。

 

写真 2018-10-08 12 47 03

周年が近づいてくるといろいろ振り返りたくなるもので、なんとなく糧のトップページを開いてみて、感動したのでした。昔書いたノートの日記を読むような感覚なのだけど、いいこと書いてるなーと思いました。糧が表現したいものがちゃんと記されていました。ありがたいなぁと思います。

 

それが、糧となるように

土をいじる 風を感じ山道を歩く
空を見上げ 雲の動きや星の瞬きをみつめる
草花のいのちを感じあたらしい色を自然の中でみつける
一年中おなじ野菜は採れないのだと当たり前のことに気づく

季節の移ろいがあることで
暮らしの準備も自然と一緒に変わりゆく

ここには七十二もの季節があり
日々のおどろきと喜びがつまっている

二十四節気七十二候
その暮らしから生まれた知恵や技を
食を通して 学びを通して
自然と愉しめる場所をつくります

<10月10日 水曜日|寒露・鴻雁来>

 

寒露(かんろ)
寒露(かんろ)とは、夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。
朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなります。
夜空を見上げると、より美しくきれいに輝く月が見られます。

 

鴻雁来(こうがんきたる)
ツバメと入れ違いにが北から渡ってくる頃。
雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰っていきます。
毎年、初めに訪れる雁を「初雁(はつかり)」と呼びます。
(via 暦生活:二十四節気と七十二侯|http://www.543life.com/season.html