contents

02日々のことblog

0607 皐月五日|芒種|蟷螂生まれ出る

更新日:19.06.07

写真 2019-06-07 9 13 35

 

0607 皐月五日|芒種|蟷螂生まれ出る

旧正月から5回ほど月が巡って『皐月(さつき)』になりました。
あと7回、月が巡ると旧暦新年となります。
このように月の巡りを意識しているのが旧暦です。

そして「芒種|蟷螂生まれ出る」というのが二十四節気七十二候。
太陽の動きを24に区切って、自然の動きを見て農業に役立てたものだといいます。

僕は今年、旧正月から手帳をグレゴリオ暦と旧暦で使い分けていたのですが、2つ使うのってなかなか難しいなーと感じて、今月『皐月』から旧暦手帳に切り替えています。

グレゴリオ暦は経済に根ざした暦ですし、みんなが使っているので何かと便利ですが、やっぱり自然と切り離された感があるんですよね。折角だからこの機会に変えてみます。体感どうなるか楽しみです、また報告しますね◎

旧暦手帳『和暦日々是好日』は糧でも販売しております。
良かったら手にとってみてください。


今週のイベント

6/8(土)
から・らく操体ヨガ

6月|から・らく操体ヨガ



6/9(日)
整体庵 結び

6月|クラニオセイクラルセラピー(整体庵 結び)



6/12(水)
空き家活用を考える|暮らしミーティング
https://www.facebook.com/events/454516498717042/




0856-72-0339
72recipes@gmail.com
open thu.~sun. 11-17