contents

02日々のことblog

0718 水無月十六日 小暑|鷹の雛、飛ぶ技を習う

更新日:19.07.18

スクリーンショット 2019-07-18 14.21.39

 

#参院選2019

0718
水無月十六日
小暑|鷹の雛、飛ぶ技を習う
.
久々の更新。今日から津和野は大雨が続きそう。
台風が過ぎ去ったら梅雨明けだろうか?
土曜日の出店は晴れてほしいな、UAの歌聞きたいもの。
.

.
2019年参議院選挙が日曜日にありますね。
パタゴニアはお休み、従業員の投票に行ってほしいという想いと、政治についての家族との対話のため。とても素敵なパタゴニアらしい方法で素敵だなーと思っていました。
.
ここ数日、糧は何ができるだろう?と考えていました。
もともと、糧の活動テーマは「暮らしをもっと楽しく」するということで、投票についても、投票することで社会参加する人が増えて、楽しい暮らしを作っていいけると思っています。
.
.
ただ、糧は何かを割引してまで、やることが難しいと考えてます。
投票に行って割引されるサービスが増えることで、投票率が上がったり、選挙や政治感に対して対話が広がるっていうのはいいのですが、ただ、そのサービスで提供する側の人たちが身を削るのは、大変だなぁと思っています。
.
むしろみんなが、消費ってなんだろう?を考え直し、変えていくことが提供できたらいいなと思っています。
.
例えば、近所にあるお店を利用して少しでも買い支えること、知り合いのものづくりをしている作家さんの日用品を買って、使うこと。
.
こういう一つ一つのお買い物が、お店や作家さん、その地域への投票にもなりえます。
.
では、糧はどうするか?
.
.
.
糧では、企画メンバーが
「あなたの企画を手伝います、応援します ×100人。」
というのをやろうと思います!
.
【企画を100個、手伝う。】
です。
.
.
これ思い付いた時、「企画100本ノックかー楽しそーだなー」とメルヘン脳になってましたが、後から気づきましたこれは尋常じゃない。。
ただ、楽しそうだし、修行になるだろうなと思い、ドM精神でやってみたいなと思っています。
.
.
企画することは毎日やっているし、誰かの想いを手伝うことができ、具体化できる、それが運営されていくと、きっと色々な場面で良い影響を及ぼしてくれると思いました。
.
.
僕らにとっても良くて
企画を持ってきてくれる人にとってもいい
そして社会にとっても良くなるだろう
きっと三方良し、そんな事をやります。
.
.
みんな一人ひとりが持っている大切な理想を、現実にしていきましょう!
お待ちしてまーす!
.
.

.
.
せんきょプラス@糧
.
.
▶︎糧が提供するもの
「あなたの企画を手伝います、応援します ×100人。」
.
.
▶︎期限
・「受付」「お手伝い」の期限は2019年内であれば、いつでも。
・遠方でもネット環境があればOK。
.
.
▶︎どんな企画がいいの?
・基本、何でもOK!
・企画立てたことなんてないんだけど、こんなことをやってみたいと思ってた。といった方も歓迎です。
.
.
▶︎注意点
・僕らは企画サポートですので、運営には関われません。ごめんなさい
・キャパシティを超えてしまうこともありますので、その時は慰めてください
・僕らも頑張るので、皆さんも頑張りましょー!
.
.
▶︎How to( ① or ② )
①投票所に行ったことが分かるように、入り口などでセルフィー(自撮り)
②投票所で、投票済証明書を発行してもらう
.
こちらのいずれか、見せていただければOKです!
投票済証明書は、自治体によっては発行されない場合もあるので、その場合はセルフィーで!
.
#参院選2019 #voteforjapan #せんきょプラス