contents

02日々のことblog

200204|立春とはいえ、一層寒くなりました

更新日:20.02.04

IMG_3590

土用は期間は徹底的に休む。コトを起こさない。土をいじらない。このことは何となく自分ルールになってしまっていて、ちょっと不自由さはあるけど、人間ある程度制限があった方が、制限の解放があったときに動けるからメリハリとしてはいいのかもしれないなって思っています。土用が終わりそうになるとカレンダーが気になり「も〜い〜くつ寝る〜と〜お〜しょ〜おが〜つ〜」みたいなテンション。まぁとにかく、冬の土用が明けました。

今年こそは、、と意気込んで二年間くらい楽しめなかった畑。楽しめなかったけど、楽しみたい。この何だろう片思い的な欲求を満たすためには自分の暮らしのリズムから変えていかなきゃならないんだろうなって思います。日々のリズムの話だから、糧の営業も16時くらいまでにして、営業後は畑タイムにするのもありかもな、なんて思ったりしてます。

や、しかし寒いっちゃ寒いけど、外作業すると気持ちいいもんですね。

<2月4日 火曜日>

.

IMG_3594妄想だけど、絵を描くとテンション上がります

.

<今日の和暦>

■睦月十一日

■二十四節気:立春

■第一候:東風(こち)、氷を解く

.