contents

02日々のことblog

200208|調味料はいいものを

更新日:20.02.08

IMG_3639

#blog

今週もはじまりました。
調味料棚の仕入れも今日ぐらいには整いそうです。先ほどは百姓庵の塩、井上古式しょうゆも届き、自分の家で使う分で購入しました。自分の住む町に、良い調味料が買える場所があることって住む場所を選ぶ一つの条件だった気がします。けど、途中で気づいたのは無ければ作ればいい、ですね。シンプル。

美味しい調味料を使うだけで料理も楽しくなりますし、それに身体も整いますし。

そうそう、糧では販売している調味料もまだ満足はしてないのです。できれば中国地方で作られている美味しい調味料を置きたい。酢、味醂、油、味噌、麹、粉物あたりを探してたりするので、皆さんのオススメがあったら教えてくださいね。あーつくられてる現地を観にいくツアーとかもやってみたいなぁ。

<2月8日 土曜日>

.

IMG_3627今日も美味美味。

.

<今日の和暦>

■睦月十五日
■第一候:東風(こち)、氷を解く
■小正月
旧暦の1月15日は立春後の望月(もちづき。満月のこと)にあたり、その昔この日を正月としていたなごりで、元日を「大正月」、1月15日を「小正月」と呼ぶようになりました。
大正月が年神様を迎える行事なのに対し、小正月は豊作祈願や家庭的な行事が多いのが特徴です。大正月を男正月、小正月を女正月ともいい、松の内に多忙をきわめた女性をねぎらう休息日でもありました。
また、この日に正月飾りなどを焼く「左義長」を行い、正月行事に区切りをつけます。(リンクより抜粋:http://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/oshougatsu/koshougatsu/